拾い物でクリスマスリース:Christmas Wreath – 12月 24th, 2009

クリスマス目前の先週。

屋根にクリスマスツリーを括り付けて走る車も、見かけなくなりました。

もうほとんどの家でクリスマスデコレーションが終わっているから。

先日レストランへ行くのに久しぶりに夜道を歩いたら

きれいなデコレーションが、あちらこちらに。

 

さて我が家。

クリスマスツリーをどうするか?

夫と相談した結果、今年は買わないことに決定!

あのクリスマスツリーの匂い大好きだけど・・・まぁ、我慢我慢。

 

そして先週末、スーパーマーケットへ行きました。

入り口前に立っていると、クリスマスツリーの匂いがどこからともなく・・・。

もうクリスマスツリーの販売は終わったのに!?

と辺りをキョロキョロすると・・・。

あった!あった!クリスマスツリーの切り落としが、土の上に。

欲しいなぁ~・・・、でもなんだかなぁ~・・・と悩んだ挙句

夫に「拾ってもい~い?」と尋ねたら

「いいよ~」と返事をもらったので

帰り際、拾っちゃいました!遠慮しながら。

 

IMG_4535 箱の花<p><p>

ストック、スウィートアリッサム、シクラメンと一緒に箱につめて・・・。

うれしいな♪

新聞の上に並べて

IMG_4537 新聞紙の上<p><p>

さて、どうするかなぁ~!?

と、あれやこれや楽しく♪考えた結果、やっぱり!リース。

ということでリースの土台は

もう亡くなってしまった大好きだった夫の母Momから

約20年前にもらったリースをいよいよ分解して

鵠沼に住んでいたとき

リース作りの際には必ず使っていた便利なワイヤーを引越し荷物から探し出して

リボンは、もったいなくてずっと使えずにいた

これまたMomからもらったものを使って

ハワイアンクリスマスソングを聴きながら・・・

大好きなリース作り♪

幸せなひとときでした。

 

できました~!

IMG_4539 リース<p>

ちょっと不格好だけど、まっ!よしとしましょう。

あっ、一枝残っちゃいました・・・。

どうしましょ???

丸めたり、束ねたり、、逆さにしたり・・・結果

先日ドラッグストアに行ったとき、50%OFFで買ったキャンドルに・・・ 。

 

できました~。

IMG_4542 キャンドル

 

そういえば、鵠沼に住んでいたとき毎年この時期 になると

お隣のお屋敷に植木屋さんが入って松の剪定をしていました。

するときれいな松の枝の切り落としが塀を越えて私たちのお庭に落ちてきます。

お正月ものに拾い物はちょっと気が引けましたが

「天からの授かりもの」と勝手な解釈をして

その拾った松の枝に紅白の紙で作った御幣などを飾り

リースを作っていたことを思い出しました。

ここモントレーでも

拾い物に感謝して・・・。

I appreciate things dropped by others.

Tags: , ,

5 Comments

5 Responses to “拾い物でクリスマスリース:Christmas Wreath”

  1. Sakura より:

    Oh! Boy!!!
    拾いもので作ったものとは思えない素敵なクリスマスリース等など♥
    アイディア&手作りがとーってもお得意なマヒナちゃん♪
    すごぉぉぉ~~~くいいよぉ。
    『拾いものするのに、気の引ける』という心使いのあるマヒナちゃん。
    私なんて、この前大きな松ぼっくりが欲しくって近くの小学校に
    行って、しかも敷地にまで入って落ちてるのをいっぱい拾って
    帰ったという・・・・・気が引けるどころか堂々と拾い集めました(*’-'*)エヘヘ

  2. Sakura より:

    Ooops!!!
    言うの忘れてたよ~。
    Merry Christmas♪

  3. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    Merry Christmas♪

    ありがとう!
    自己満足の世界だけど、と~っても楽しい時間♪
    ちょっと、いびつだけど、自分で作ったと思うとそれもまた愛おしい。

    松ぼっくり。
    私も大好き!
    特にアメリカのは大きくて、ついつい拾っちゃうものベスト3かしら!?
    Sakuraちゃんは松ぼっくり、どうしたのかなぁ!?

  4. Sakura より:

    松ぼっくりは・・・
    炭にして飾りを作ろーって思って
    たくさん拾ってきちゃったぁ。
    出来上がったらマヒナちゃんにもおすそ分けすんね。
    といっても・・・いつ出来上がることやら(。´¬∀`¬)っ

  5. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    松ぼっくりを炭に!?
    初めて聞いた「松ぼっくり炭」
    さすがSakuraちゃんだ!
    楽しみにしてます♪

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix