少しずつ春の足音が・・・:Spring is Coming Little by Little – 2月 2nd, 2010

日本は今日は、節分の日。

数日前、関東地方では雪が積もったと聞きましたが

寒い中、少しずつ春は近づいてきていますね。

 

アメリカでは今日2月2日は、グラウンドホッグデー。

モグラのような地リスが地面の穴から出てきて自分の影を見ます。

自分の影が見えたら

地リスはビックリして巣に戻ってしまい

春は6週間遅れます。

陰が見えなければ

地リスはそのまま外に出てくるので

春の訪れは早い

というお天気占いの行事。

特に何かをするというわけではないようです。

 

この季節は、やはり春が待ち遠しいですね。

一昨日、近所をお散歩していたら

「春の家」がありました。

IMG_5640 <p>Spring House

サワーグラス黄色と桜のような花のピンク色に白い家。

真ん中にあるのはバードハウス。

とてもかわいい家でした。

 

昨日、ファーマーズマーケットへ行く途中の教会。

IMG_5651 Church

桜が満開でした。

IMG_5642 桜<p>-1

1月は嵐の日が多く、ほとんど家を出ませんでしたが

知らないうちに

こんなにきれいな花をつけていたんですね。

IMG_5643 桜<p>-2

朝晩はまだまだ寒いですが

IMG_5647 桜<p>-3

ここ数日、昼間は暖かいモントレーです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

Tags: , , ,

8 Comments

8 Responses to “少しずつ春の足音が・・・:Spring is Coming Little by Little”

  1. Yoriko より:

    かわいいね
    「春の色」ってほんっとに可愛い(*^_^*)
    一番上の写真のお家
    小鳥たちは桜の実をついばんでから 
    その横に造ってもらったお家で休憩するんだろうね。
    住んでる人も素敵な人なんでしょうね
    こっちは桜はまだまだ二カ月近く先だよ~。

  2. hiroko より:

    「グラウンドホッグデー」聞いたことあります。
    面白い占いですね。
    天気予報のコーナーでリポートするのかな?

  3. Kuma より:

    お家可愛いねぇ♡
    こんなお家に住みたいよぉ〜。

  4. ヴィヴィアン より:

    桜?チェリー?の写真綺麗!!上手に撮れてるね!

    春の予感って歌が聞こえてきそう~(ふるっ!)

    気持ちいい朝を迎えられました。

  5. Emiko より:

    Yorikoさん

    かわいいよねぇ〜春色♡
    今日郵便局へ行った帰り
    坂道をよっこらよっこら上ってきたら
    偶然にもこのお家の前に出てきて思わず笑っちゃった。

    桜はまだまだでも、梅はそろそろなのでは?
    ここは梅も桜も同時だけどね
    でもアメリカで梅や桜が見られるだけでも幸せ♡

  6. Emiko より:

    hirokoさん
    「グラウンドホッグデー」
    一年中暖かいハワイでもあるのかしら?

    これって日本のお天気予報コーナーなら
    絶対リポートしそうですよねぇ。

  7. Emiko より:

    Kumaちゃん

    かわいいでしょう。
    この辺はね
    こういうかわいいお家いっぱいなの。
    だからお散歩大好き♡
    でもKumaちゃん、ちゃ〜んとお家持ってるじゃないの。

  8. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    「気持ちいい朝」よかったです。
    そして写真・・・ありがとうございます。
    春って不思議な力持ってますよね。
    ほのぼの〜と温かい気持ちになるような・・・。
    ところで「桜」と「チェリー」違うんですか?
    これは桜だと思いますが・・・!?

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix