松の木から白い煙が・・・:White Smoke from Pine Tree… – 2月 9th, 2010

今日のモントレーは朝から青空と雨雲の戦いです。

青空で気持ちいいなぁ♪お散歩でも・・・と思っていると

急に雨がザーーーッと雨が降ってきます。

その繰り返し。

今日もまた引きこもりになりそうな予感。

 

先日、窓の外の松を見ていると

松の木からフワァ〜っと白い煙が・・・。

「えっ!?」

何だろうと思い見ていると

またフワァ〜っと。

どうも風が吹くと出てくるようです、この白い煙。

近くの煙突から・・・!?

探すと、4~5件先の家に煙突がありました。

でもそこからでは遠過ぎます。

それに松の木から出てくるんです、この煙。

とても気になったので、ジーーー!と見つめていると

IMG_5526 松の木<p><p><p><p><p><p><p>-2

「あっ、花粉!」

ということにやっと気がつきました。

日本にいた頃

テレビで杉林が黄色く覆われているシーンを見たことを思い出しました。

それにしても、今まで松に花が咲くなんて

考えたこともありませんでしたが

そうですよねぇ。

松にだって花は咲くんですよねぇ。

IMG_5535 松の木<p><p><p><p><p><p><p>-3

藤沢に住んでいた頃

松ぼっくりは好きでよく拾っていましたが

花とは・・・。

 

そして花粉が舞うといえば

そろそろ、日本から杉花粉の悲鳴が聞こえ始めてきます。

花粉症の皆さま

どうぞお大事に・・・。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p>

Tags:

4 Comments

4 Responses to “松の木から白い煙が・・・:White Smoke from Pine Tree…”

  1. Sakura より:

    へぇ~花粉が煙のように見えるくらい飛んでるんだぁ。
    ここは松の木がいっぱいだもんねー。
    あっちでもこっちでも飛びまくってるんだろぉね。
    松アレルギーの人もいるんだろーね。
    ほんと花粉症の方、お大事にですぅ。

  2. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    そうなの、びくりしちゃった!
    本当、松アレルギーの人がいたらたいへん。
    アメリカでも「Hay Fever:花粉症」あるけれど
    私は今のところ大丈夫。
    Sakuraちゃんも大丈夫そうだよね。

  3. jojo より:

    松の木ってなんか日本のイメージが・・・
    日本だけじゃないのね・・・
    そういえば藤沢の防砂林は松?かな?

    早く春になってほしい今日この頃、こちらの天気は
    雨が多くなってきました。。。
    天気が変わりやすくなると春が近づいているなぁと思います。

  4. Emiko より:

    松といえば日本っていう感じですよね。
    でもモントレーは松が多いんです。
    あっ、南のハンティントンビーチにも結構ありましたョ。
    藤沢から茅ヶ崎(自転車でそこまでしか行ったことがないので・・・)
    の防砂林は、松です。
    その昔は、辻堂ではいっぱいの松ぼっくりを拾っていました(笑)
    春、待ち遠しい時期ですよねぇ。
    ここモントレーでも・・・。
    桜は咲いているんですけどねぇ、寒いんです。
    だからちょっとした「春」を見つけると
    うっれしぃ〜ですよねぇ♪

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix