お散歩中の花:Flowers Along My Walk – 2月 18th, 2010

 

来週から、いよいよ英語学校再開。

とうとう腹をくくりました。

冬休みに入ってからの2ヶ月間、ほとんど家にいたので体力はなくなり

そのかわり!?体重増加で体が重い今日この頃です。

体力作りも兼ねて、最近は少しお散歩して歩くようにしています。

 

英語学校でなぜ体力作りか?

それは

自転車で片道15分の学校への道のり。

(今なら20分以上かかるかしら!?)

自転車での所要時間は大したことないのですが

なにせ学校までの道のり、ほとんどが坂道なのです。

考えただけでも頭がクラクラ。

 

お散歩コースはいつもの海沿いのトレイル。

IMG_5923 トレイル<p><p><p><p>

日に日に暖かくなるので外に出る度、お花が目につくようになってきました。

 

ここモントレーは、本当にたくさん咲いているサワーグラス。

IMG_5894 flower-1

ほとんどの家で咲いているのでは?と思うほどです。

種が飛ぶんでしょうね、きっと。

先週末には数個しか咲いていなかった花。

IMG_5897 flower-2

昨日はもうこんなにたくさん咲いていました。

梨の花に似たこの木、名前がわかりません。

歩いているとい〜い香り、スウィートアリッサム。

IMG_5900 flower-3

思わず鼻をクンクンしてしまします。

きれいなブルーの花。

IMG_5902 flower-4

残念ながらこの花の名前もわかりません。

低木にたくさん咲くのです。

これはお隣の家の桜。

IMG_5927 flower-5

1月末に一つの花を発見。

それからは毎日、少しずつ咲いていく花を楽しみにしていました。

窓から見ているときは梅かな?と思ったのですが

昨日近くでよく見たら木肌が桜でした。

といっても、自信はありません。

もし違っていたら教えてください。

それから上の知らない花も、もしご存知の方がいらしいたら教えてください。

 

少しずつ春を感じられ、うれしいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

 

 

Tags: , ,

8 Comments

8 Responses to “お散歩中の花:Flowers Along My Walk”

  1. ヴィヴィアン より:

    うわぁ~春ですね~日本の今年の冬は寒いです。
    そんな中美しいお花の写真をありがとう~
    サワーグラスって葉っぱはやっぱり酸っぱいのかな?
    梨の木ペアツリーは見事な花を咲かせるよね。
    桜もいろいろ種類があるらしいね。チェリーが
    沢山採れるのが好きなんだけど。

  2. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    日本の2月中旬では、真冬ですよね。
    寒さもピークの頃かと思います。
    体調崩さないようお気をつけください。
    でも、梅の花をを皮切りに
    そろそろ春が近づいて来ているのでは?
    寒いのは苦手だけれど
    寒さを堪えて来る待ちに待った春♡
    うれしいですよねぇ〜♪
    サワーグラスの茎は酸っぱいですよ〜。
    確認済みです!20年近く前ですが・・・。
    「梨の木ペアツリー」見てみました、きれいですね〜。
    「チェリーが沢山採れるのが好きなんだけど」
    とは採っていたんですか?
    なんて魅力的☆な・・・!

  3. Yumi より:

    英語学校、行きはつらい坂道だよねぇ~って私は歩いたこと
    があるだけだけど・・・・だけど帰りはらくちんだよね。
    あの坂道を全部自転車をこいで登ってるのみたときは、
    びっくりしちゃったぁw( ▼o▼ )w オオォォ!!

    たくさんのお花で私も今の、これからの季節は大好き♥

  4. Yoriko より:

    スィートアリッサムの下のお花はリラ(ライラック)に似てるなぁ。
    お花も低木っていうのも・・・。
    北海道で5月頃 よく見かけたからもしかしたらそうじゃない?
    い~~~~におい する?

  5. Emiko より:

    Yumiちゃん

    帰りは、行きよりは楽だけど
    モントレーよりの反対車線は結構、上り坂。
    家に着く頃にはやっぱり、ゼェハァゼェハァ・・・。
    でも運動不足の私には丁度いいいかな(笑)

    Yumiちゃんのお庭は、いい香りだろうねぇ。

  6. Emiko より:

    Yorikoさん

    ライラック?
    スウィートアリッサムの香りはしたけど
    この花の香りは、気がつかなかった。
    今度クンクンしてみるね。

  7. y.y より:

    お花が奇麗で、日差しがいっぱいで、暖かそうで、いいなぁ〜。日本はまだまだ寒いもん。
    英語学校には、いっそ、歩いて行ったらどうでしょう?あはは・・

  8. Emiko より:

    Y.Yさん
    日本寒そうですね。
    風邪引かないよう気をつけてくださいね。
    この日はとてもお天気がよくてお散歩日和♪だったんです。

    英語学校まで歩くと30分。
    まぁ、自転車ほど疲労感は出ませんが・・・。
    どちらにしてもこの冬休みの運動不足がいけないんですよねぇ。
    まぁ、がんばりますかっ!

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix