1年2ヶ月ぶりにペンを持ったその日・・・:A Year And Two Months Since Holding A Pen – 2月 19th, 2010

 

明日は『Pointed Brush Italic workshop 』の日。

アメリカに引っ越してきて、初めてのカリグラフィークラスです。

とても楽しみで「今日も眠れないかも!?」という気分♪

 

結婚して4ヶ月後に始めたカリグラフィー。

私にとって結婚生活そのものでしたが

引っ越しでバタバタしているうちにいつの間にか

ペンとは疎遠に。

アメリカへ行って落ち着いたら・・・と思っていたけれど

なかなか落ち着きませんでした。

やっと普通の生活が戻った昨年の夏には、もうペンを持つのが恐怖に。

そしてペンを持つきっかけやタイミングも見つからず

もしかしたらもうこのまま・・・と思ったこともありました。

ところが9月末にやっとペン持つ日が訪れたのです。

 

その日のことをとある日記から・・・。

 

『明日はクラスメイトの結婚記念日。

いつもとってもお世話になっているお友達。

何か・・・と考えていたとき

あっ!そうだ!!今こそカリグラフィーでカードを!

そうだそうだ、今だ今。

これを逃したらまた・・・。

ということで、気持ちを一気に盛り上げ、いざ準備に。

 

ダンボール箱で未だに眠っている大切なお道具達。

ペンに絵の具に・・・ダンボール箱から順番に出していると・・・「!?」

見つからない!パレットが。

引っ越しのとき処分しちゃった?

ううん、絶対にそんなわけがない、ない。

・・・・・あった、あった!

あとは練習用紙と・・・「!?」

あっれぇ〜!?今度は練習用紙が見つからない!

紙、紙、紙!どこ行った?

あぁーもう今日は時間がなくなるから貴重な方の紙で。

これで、よしっ!

と椅子に座って、さぁー!・・・「!?」

あっ!絵の具を溶く水だ!水、水。

さぁ〜、今度こそこれで落ち着いて書かなきゃ。

 

本当にひさしぶりのカリグラフィー。

レイアウトを考えるのにカードのサイズ・・・

うわぁー!カードサイズはまだ頭に残っているぞ!

よかったぁ〜(ホッ!)

配色を決めて、チューブから絵の具を・・・「!?」

あっ!固まっちゃってる(泣)

でもどうにか水で溶いてみた。

なんだか楽しい♪

 

絵の具を筆に取り、そっとペン先に入れる瞬間ワクワク♡する。

恐る恐る、紙に一文字書いてみた。

あっ、書けた!

二文字目三文字目・・・。

とりあえず、書ける!

気持ちがだんだん落ち着いて、スゥゥゥ〜ッとしていく。

これこれ、この感じ!

懐かしいなぁ〜。

文字を書きながら、ジィィィ〜ンとしてくる。

 

長い冬眠から目覚めたばかりの文字は、かなりびくついているけれど

まぁ仕方がない、これが今の実力。

これからまた少しずつ練習していくしかない。

とにかく、この機会をくれたお友達に感謝!

 

2009年9月28日 月曜日 晴れ』

 

こちらがそのときのアメリカで初めて作ったカードです。

IMG_3614 Anniversary Card

 

長〜いことダンボール箱で眠っていた大切なお道具達。

IMG_3611 <p>Calligraphy

 

明日が楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

 

Tags: , , , ,

4 Comments
Posted in Calligraphy

4 Responses to “1年2ヶ月ぶりにペンを持ったその日・・・:A Year And Two Months Since Holding A Pen”

  1. Yumi より:

    いやぁ~ん(*v.v)こんな素敵な♥すと~り~聞いちゃうとうるうるしちゃう。
    あまりの突然の素敵な贈り物にかなり感動!したのいまでも
    よぉ~く覚えてるよぉ。
    手作りでしかもあまりにも素敵なカード。。。こんなのいただいたの初めてで
    クラスのみんなにみせて回っちゃったよね。
    みんなもびっくら[◎凸◎;]してたよね。
    まさに前日完成してくれてたんだね。ありがとぉ~。

    ところで明日からPointed Brush Italic workshopって?

  2. ヴィヴィアン より:

    いよいよですね~ワクワク気分解ります!
    アメリカのセンスも勉強してきてね~
    グローバルな作品待ってますよ~~~

  3. Emiko より:

    Yumiちゃん

    私も覚えてる!
    うれしかったぁ〜♪あんなに喜んでもらえて。
    こちらこそ、本当にありがとう。
    これがきっかけでまたペン持つようになったの。
    そして今日の『Pointed Brush Italic workshop』に行けるんだぁ。
    今日は、3時間だけの筆で書くイタリック体のクラス。
    イタリック体はこのアニバーサリーカードの書体ね。
    私がいつも使うペンは、金属製の平たいペン先なの。
    今日は筆でだから緊張!&楽しみ♪

  4. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    はい!いよいよです。
    ものすごく楽しみ!で、さっき思い出したんです。
    「あっ!英語だった・・・」って。
    どこまで理解できるかわかりませんが
    行ってきま〜す。
    もちろん!電子辞書持参で。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix