ブラッシュライティング・イタリック体のワークショップ:Pointed Brush Italic Workshop – 2月 20th, 2010

 

今日は、待ちに待ったブラッシュライティングのワークショップ。

 

持ち物のペンは『ぺんてるのカラーブラッシュ』。

私はブラッシュライティングはしないので、持っていません。

でも行く直前に思い出しました。

確か!?まだパッケージから開けていない古〜い夫の筆ペンがあったことを。

探してみると、ありました!

しかも『ぺんてる』の筆ペンでした。

使えるかわからないけれど

一応、そのペンを握りしめていざワークショップへ・・・。

 

先生は、Sea Scribesのメンバーで、先日のミーティングで車に乗せてくれたCyndi。

ブラッシュライティングの経験は、日本でS先生のサマーセミナー一度っきり。

そのときの感想は一言「難しい!」

いつもは金属製の平たいペンで文字を書いているので

筆で文字を書くのは、力の入れ加減が私にはとても難しいのです。

 

まずはCyndiが書きながら説明してくれます。

IMG_5929 workshop

でもやっぱり説明は英語・・・。

あぁー、S先生の本、少し目を通してくればよかったとここで後悔。

まずはラインの練習です。

IMG_5932 workshop-3

縦線、横線、カーブ。

やはり難しい!

線はヨレヨレ、ガタガタ・・・。

なかなか上手く書けません。

たてたてたてたて、よこよこよこよこ・・・。

地味な練習が続きます。

でも私、実はこのラインを書く練習が好きなんです。

クラスは和気あいあい。

IMG_5937 workshop-2

やっぱり机を並べて

みんなでカリグラフィーをするのは楽しいです♪

イタリック体の”a”の形。

IMG_5933 workshop-4

縦線をつければ、つける位置にって”d”"g”"q”になります。

が、これがなかなか・・・。

縦に上げる線、細くなってくれません。

形、決まりません。

これまた練習!の一言に尽きます。

後半は、Cyndiが作品やお道具の紹介をしてくれました。

IMG_5934 workshop-5

和紙に書いた”Sea Scribes”。

IMG_5939 workshop-6

とにかく楽しいカリグラフィーの時間でした。

そして・・・

ワークショップが終わって

月曜日から再開する英語の学校、行く気満々!になりました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p>



Tags: , , , ,

12 Comments
Posted in Calligraphy

12 Responses to “ブラッシュライティング・イタリック体のワークショップ:Pointed Brush Italic Workshop”

  1. mie より:

    なんか年配の方が多い…?
    でもその中に混じってマヒナがニコニコと
    違和感なくいる姿が目に浮かびま~~すv(^o⌒)-☆

  2. y.y より:

    私も去年の夏、1回だけ、ブラッシュライティングの講座に行きました。難しいのはわかっていたけれど、ホント、小学生のへたなお習字みたくなっちゃう。うまく書けると、早くていいんだけどね。ブラッシュライティングって、日本だけのものだと、思ってました。だって、筆ぺんがアメリカにあると思わなかった。アメリカの方が書いた、ブラッシュライティングの文字もすてきですね。また,やってみたくなりました。(またまた口だけ女)封のあいていない、筆ペンが泣いている・・・・

  3. jazzy より:

    とても参考になりました〜!!

    BrushWritingは最近日本でも海外のカリグラファーのWSがありましたよ。

    欧米の方達のAlphabetは形が違う。

    ストロークもいろいろあって、ペンよりも個性がでるかも。

    又教えてね!!

  4. Yumi より:

    なんだかたのしそぉ~♪
    昔ESLで習ったカーシヴ(cursive)の練習みたいだぁ。
    明日からのイングリッシュクラスがんばってね(*^^*)

  5. Kuma より:

    アメリカの人に筆ペンで習うっていうのも、なんだか変な感じだね。
    お習字やってても、難しいのかぁ・・・
    月曜からの英語共々、頑張ってねぇ。

  6. Yoriko より:

    ブラッシュライティングって
    勝手に想像してたのは毛質の堅い平筆にアクリルかなんかつけて書くのだと思ってた…。
    まさか筆ペンだとは~!
    毛先が柔らかい分 難しいね。
    でもちょっとやってみたいかも~!?

  7. Emiko より:

    mieちゃん

    わかった?
    ずーっと顔の筋肉緩んでた気がする(笑)
    だってうれしかったんだぁ、みんなと一緒にカリグラフィー。
    そういえば、昨日は私が一番年下だったかな。

  8. Emiko より:

    Y.Yさん
    そうなんですよねぇ。
    難しいのはわかっているのに
    ついつい、書いてみたくなるんですよねぇ。
    アメリカでは、ブラッシュライティング
    結構、流行っているような気がしますよ。
    今回使ったのは「ぺんてるのカラーブラッシュ」
    今度日本に帰ったら買いに行こうと思いました。
    あぁ〜、でも私も泣かせちゃいかも!?

  9. Emiko より:

    jazzyさん

    えぇ!?参考になりましたか?
    本当はもっと情報、載せたいのですが・・・。
    英語、がんばります。

    昨日は全く気がつかず、必死に書いていましたが
    jazzyさんコメントいただいてからS先生の本を見たら
    入り方が全然違いますね。
    これまた奥が深そうです。
    が!!難しぃ〜です。

  10. Emiko より:

    Yumiちゃん
    楽しかったョ♫学校でCursive教えてくれたんだぁ、いいな。
    また教えてくれないかなぁってクラス違ったね(笑)
    明日からのイングリッシュクラスとっても緊張。
    早起き、できるかなぁ・・・。
    がんばらなきゃ!ね。

  11. Emiko より:

    Kumaちゃん

    筆ペンでも書くのは英語だからね。
    違和感はないの。
    ただね、難しい・・・。
    あの一瞬!通ったの書道がなければ
    もっと難しいのかな?
    英語、がんばるね。

  12. Emiko より:

    Yorikoさん
    すごい想像してたんだね。
    きっと、いや絶対!に、好きだと思う。
    あれだけ筆を使ってたんだから
    ちょっとと言わず
    しっかりやってみたら?
    楽しぃ〜よ〜。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix