津波警報:Tsunami Warning – 2月 28th, 2010

IMG_5911 P.G.

 

チリでマグニチュード8.8という大きな地震がありました。

それに伴い今日は、津波警報が発令。

日本でも津波警報が発令されたそうですね。

テレビのニュース番組では

午前中からお昼過ぎにかけて生中継でハワイの海が映し出されていました。

 

するとそのとき、家の電話が鳴りました。

受話器を取ると、女性の声。

よく聞くと録音テープのアナウンスです。

でも何を言っているのか?まるでわからないので夫に渡すと

ナント!津波警報の電話だったのです。

この電話は、一軒一軒にかけているのでしょうか?

 

藤沢に住んでいるとき

防災警報用のスピーカーが鳴ってビックリしたことがありますが

今日は津波警報の電話にビックリ!

まさか、電話がかかってくるとは・・・。

所変われば・・・ですね。

 

夜のニュース番組では

サンタクルーズの海が閉鎖され

お隣のパシフィックグローブ市(といっても目と鼻の先ですが)の海も

イエローテープが貼られていました。  

 

先日はハイチ地震があったばかり。

今回のチリ地震

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

“Tsunami”の言葉についてはこちら↓↓↓をどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p>

 

 

Tags:

16 Comments

16 Responses to “津波警報:Tsunami Warning”

  1. Yoriko より:

    マスメディアでは津波って言うと
    地上の被害=ニンゲンの被害、土地家屋の被害がいつも一番に案じられてますが
    もちろん それはとっても大事なことですが
    海の中の被害も心配です。
    西表では大きな台風の後 海の中が一変するんだって!
    (ね?石やん)
    ましてやこんなに大きな地震だと海の中はどうなっちゃっているんでしょう。
    水温は上がるだろうしモントレーのシールやラッコもちゃんと無事でいるかなぁ…。

  2. ヴィヴィアン より:

    地震、自然の脅威を感じますね。
    世界がひとつであると言う事も含めて
    私たちはそこに生かされているということ、
    どうか、立ち向かわず(海辺は危険です)
    静かに事の大きさを見つめてください。

    日本でもTVでは殆どの局でテロップ津波情報が今も流れてます。
    今回の地震の大きさを表しています。
    カリフォルニア、モントレー沿岸も警戒宣言でてますか。。。
    それも各家庭って凄い!気をつけてね!
    海も怒ったら怖いからね。

  3. y.y より:

    日本では、地震があると、必ず、“この地震による津波の心配はありません”とか、言うけど,それって、前はピンとこなかった。でも、メキシコの地震のときかな、津波の大きな被害があって、津波の怖さ、警報の大切さがわかったけど、日本って、すごいなって、思ったけど、電話がかかってくるなんて、アメリカも徹底してますね。なんで海の向こうの地震の影響が日本に?って、思うけど、自然ってすごい

  4. setsu より:

    PGの海に黄色いテープ!?って見慣れたあの景色を思い出したよ。
    サーファーたちはさすがに出動しないよね^^;
    そして、あのかわいい海の生き物達は安全なところへ避難できるのかなぁ、、、

  5. Yumi より:

    え”~黄色いテープがPGに貼られてるのー?
    しかも警報ってすごいよねー。その上電話までw( ▼o▼ )w オオォォ!!
    日本は警報から注意に変わったもんねー。ほっと=3だね。

  6. Emiko より:

    Yorikoさん

    本当だ、海の中も確かに心配。
    鵠沼に住んでいたとき
    台風のあと海に入と
    よく知っいてる海底なのに突然ズボッ!とえぐられてたりして
    コケそうになったこと何度もある!

    今日は行けなかったけど
    海のかわいいお友達の見回り
    近いうちに行って来なきゃ!ねっ。

  7. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    そうですね、静かに見つめること大事ですね。
    自然に逆らってはいけません。
    海は本当に怖いんです。
    怒っているときは
    「来るなー来るなー」って波が言うのがわかります。
    でもやさしく包んでくれるときは
    思いっきり近づいちゃいますが。
    海は一番怖くて、でも一番大好きなところです。

  8. Emiko より:

    Y.Yさん

    津波の脅威。
    北海道やスマトラ島でヒシヒシと感じました。
    怖いです。
    津波警報、鵠沼で初めて聞いたときは
    大きな音に何事かとビックリ!したけれど
    ありがたいですよね。

    でも今回のチリ地震の影響が太平洋を渡った日本にまで・・・。
    私も聞いて驚きました。

  9. Emiko より:

    setsuちゃん

    あのストームの後も
    あっちこっちイエローテープだらけだったもんね。

    サーファー達!?
    見回りに行っていないけれど
    I hope NOT!
    でもハワイの海ではサーファー達が波乗りしてた・・・。

    生き物は敏感だからね。
    近いうちに見回りに行ってきます!

  10. Emiko より:

    Yumiちゃん

    夜のニュースで
    サンタクルーズやラバーズポイント辺りかな?
    映ってたの。
    Yumiちゃんのとこは電話なかった?
    私、ビックリしちゃった。
    もしひとりだったら
    またパニックになっているところだった・・・。
    警報も解除になって、よかった。

  11. Yoriko より:

    ところで・・・
    (ところでシリーズ第二弾)
    津波は英語でもTSUNAMI なんだぁ~。
    どっかで聞いたことがあったような気がしたけどほんとなんだぁ~。

  12. Emiko より:

    Yorikoさん

    以前、とある日記に書いたことあるけど・・・。
    そうなの英語でもTSUNAMIなの。
    発音は、Tsu na~mi~。
    ってこれ↑ ↑ ↑じゃわからないよね(笑)

  13. Yoriko より:

    わかるよ(^^)v
    Tsu → na~↑ mi~→↓ でしょ?

  14. Emiko より:

    Yorikoさn

    そうそう!!
    『Tsu → na~↑ mi~→↓』
    そっかぁ、こうやって書けばわかるね。
    ありがとう♪

  15. Yumi より:

    なんかねー、PG、カーメルなど海付近のお家の人に
    電話があるみたいって昨日、聞いて知ったの。
    我が家はさすがに山奥だからないさぁ~(笑)
    お姉ちゃんの矢印使っての発音、グッドアイディアだねー(*^▽^*)
    この矢印アイディア私のブログでも使わせてもらっていいかなぁ~?

  16. Emiko より:

    Yumiちゃん

    津波の電話、海付近の家に・・・だったんだぁ。
    何事もなくて、よかったね。

    やじるし(↑・↓)わかりやすいよね。
    どうぞ使ってください。
    って、私が言うのもなんだけど・・・(笑)

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix