やっぱりこの国では口に出さないと・・・:I Need To Speak Up Here After All – 3月 9th, 2010

IMG_5953 Daisy

英語の学校再開後

1週目はどうにか耐えました。

2週目はグッ!と堪えました。

3週目の昨日はもうもう限界!

クラスの授業内容がまるでわからないのです。

 

クラス後、早速先生に相談。

「このクラスは私には難しすぎます」

すると先生は

「大丈夫よ。何人かがハイレベルなだけだからね」

と言って数人の名前を挙げます。

が、「いやもっといる!」と思った私は

「それから、◯◯と◯◯と◯◯と◯◯と・・・」

と名前を挙げると、先生は全ての人に

「そうね、そうね」

と頷きます。

名前を挙げ終わったらクラスのほとんど全員!!(笑)それでも

「大丈夫よ、心配しないで」

「でも今日の授業は100%理解できなかったの」

「大丈夫!100%理解できなくても」

の答えに私は「!?」すると

「明日来る?もっと易しいことしましょ」

 

今、私がいるクラスは上級クラス。

冬休み前もレベルが高かったこのクラスは、休明け後は更にレベルアップ!

ヨーロッパ勢が増え、ネイティブのような人達ばかり。

 

そもそもなぜ私のレベルでこのクラスなのか?

それは全てマークシートテストのせい。

どうも学生時代からテストの勘だけは、いいようで・・・。

 

昨夜、授業で読んだ「エドガー・アラン・ポー」のプリントを夫に見せたら

「えぇ!?これはわからなくて当然!」

とビックリされました。

クラスで隣に座る韓国のSちゃんもアメリカ人のご主人に見せたら

「なぜこんな難しいのをするの?」

と逆に聞かれたというこのストーリー”The Tell-Tale Heart”。

 

今朝は、重〜い気持ちを引きずりつつ学校ヘ行くと

先生は2つのストーリーを準備。

一つは難しく、もう一つは易しいストーリー。

 

2つのグループに別れて音読。

もちろん易しいストーリーのグループは数人。

久しぶりに50%位!?理解できました。

先生も「これなら大丈夫だったでしょ?」と笑顔。

私は思いっきり久しぶりに笑顔で

「ありがとう!!先生」

 

やっぱりこの国では、思ったことは口に出さないとだめですね。

そうしないときっと何も変わらないんでしょうね。

帰り道は行きとは大違い。

かなり軽〜い気持ちで自転車のペダルをこぐことができました。

 

「さぁ〜、これから復習でもするかっ!」

とこれまた久しぶりの気持ちです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

Tags:

6 Comments
Posted in 英語

6 Responses to “やっぱりこの国では口に出さないと・・・:I Need To Speak Up Here After All”

  1. ヴィヴィアン より:

    勇気いる発言でしたね~エライ!
    私ならきっとどんどん後ろ向きな気持ちになって
    ドロップアウトだわ。。。
    っていうか、上級クラスに入るまでに及ばず、トホホです。
    前向きに英語に取り組んで素晴らしいですね~
    羨ましい限りです。

  2. Kuma より:

    私だったら胃が痛くなっちゃうなぁ。
    帰りには頭ん中、体、神経、目、耳すべてヘトヘトになりそう・・・

    先生に訴えてその先生の言ってる事が理解できちゃうって
    尊敬だわぁ♡

  3. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    今回こそ!
    ドロップアウト、したくないんです。
    となると残された道は前を向くしか・・・。
    それに先生達がみなさんとっても親身になって聞いてくれるので
    思ったこと何でも言えるんですョ。
    この学校は先生とお友達に恵まれました♪
    ラッキーだと思っています。

  4. Emiko より:

    Kumaちゃん

    ここの学校はね
    胃は痛くならないの、不思議と。
    あっ!そのかわり頭は痛くなるけどね(笑)
    帰り?それはもうヘロヘロ〜で
    家に帰ったら、な〜んにもする気が起こらない。
    とにかく、Kumaちゃんも行ったらわかるよ。
    待ってるから・・・(笑)

  5. mie より:

    頑張っているね!!涙でるよ!

    拍手!拍手!!

  6. Emiko より:

    mieちゃん

    ありがとう!
    うれしい〜♪ 拍手。
    机を並べた仲だから知ってるでしょ?私の英語。
    でも今回はがんばってるよ〜。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix