トックスープ:Tokku Soup – 3月 18th, 2010

今日英語のクラスで突然、韓国のお友達2人のSさんからランチに誘われました。

クラス後、いざ行こうと思ったら

一人のSさんがお財布を忘れて来たというので

予定変更、そのSさんの家へお邪魔することになりました。

 

「何もないけど簡単に・・・」

と言って、トックスープを作り始めたSさん。

お鍋の中をのぞくと

昆布に煮干し(!?)を使ってダシ作り。

IMG_6265 トックスープ-1

まるで日本のだし汁でも作っているかのよう。

やっぱり!韓国の食べ物には、親近感を覚えてしまいます。

昆布と煮干しを取り除いたあと

ダンプリング(ミニ餃子のようなもの)を投入。

そして出ました、トック!

IMG_6276 トックスープ-2

この平べったい形のトックも投入。

韓国のお醤油と

この”Yangjo Guk Soy Sauce”で味付け。

IMG_6282 トックスープ-4

それからこのスープの素!?も入れてましたよ。

IMG_6279 トックスープ-3

最後にグリーンオニオンと卵を入れて

Sさんが手際よく作ってくれたトックスープの出来上がり!

IMG_6285 トックスープ-5

なんだかとってもやさしい味。

そして初めて食べた気は全くしない、なんだか懐かしい味。

思わず韓国ヘ行ったときに覚えた言葉。

「マジッソヨ〜」

これはぜひ作ってみたいと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

Tags: ,

6 Comments

6 Responses to “トックスープ:Tokku Soup”

  1. ヴィヴィアン より:

    おぉ~美味しそう。
    レストランに行くよりず~っと楽しいランチになりましたね。
    しかしハングル文字ってほんとに不可解でお手上げ状態
    書いて教えてもらっても意味不明
    このスープの素、きっと見つけられないわ~

  2. ティ~ダ より:

    煮干しだったんですね・・・
    うわ~「シンデル」m(__)mスミマセン・・・

    一番最後の「優しい味」だけが理解できます・・・(^O^)/
    美味しそうです。

    文字が読めないと味の検討が着きません・・
    例えば、「味の素」とか・・・
    ってなめたことありませんが(;一_一)

  3. Yoriko より:

    何回ここを開いても
    そのたんびに このタイトルが
    「トップスクープ」に見えて仕方ありません(-_-;)
    どう考えてもemikoの学校を閉鎖に追いやろうとしてる
    カリフォルニア知事シュワちゃんのスクープネタでも仕入れたのかと…。

    煮干しに昆布、たまごにわかめ
    これはまずいわけがない!!
    よかったねぇ~ いいお友達いっぱいで(^^♪

  4. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    はい!
    この日は、なんだか楽しいランチ♪となりました。

    ハングル文字、教えてもらったんですか?
    あれも覚えたらおもしろいんでしょうね。
    でもお手上げ状態・・・わかる気がします。
    スープの素、もし興味あるようなら聞いておきますよ〜。

  5. Emiko より:

    ティ〜ダさん

    お魚は苦手でしたか?
    この写真どうかな?とはちょっと思いましたが。

    このスープの味は
    お醤油の他に”Yangjo Guk Soy Sauce”やスープの素が入って
    どんな味に?と思っていたら
    意外や意外!
    シンプルな卵スープでやさしい味だったんですョ。

  6. Emiko より:

    Yorikoさん

    「トップスクープ」「トックスープ」
    んんん〜、まぁ・・・んんん!?
    それにしてもシュワちゃんのスクープネタ
    流石に難しいかと・・・。

    スープ、おいしい素が盛りだくさん!
    いいこと教えてもらっちゃった。
    あっ、でもこのときはわかめは入っていなかったの。
    緑色のはグリーンオニオンね。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix