チヂミ:Buchimgae – 3月 18th, 2010

英語クラスのお友達Sさんの家で

「トックスープ」(昨日のブログです)と一緒にもう一つ

「チヂミ」も作ってくれました。

IMG_6272 チヂミ-1

以前からチヂミの作り方を聞いていたからかな!?

材料や焼き方は日本のお好み焼きと変わりないんですね。

基本材料の小麦粉、卵、水。

そこへキムチや野菜を入れるんですって。

昨日の野菜は、タマネギとちょっと意外だったズッキーニ。

「キムチをたくさん入れるときは塩はいらない」

と教えてもらいました。

お皿にのせると出ました!はさみ。

IMG_6286 チヂミ-2

「はさみで切る」

これは韓国情緒たっぷりで、見ていてワクワク♪うれしくなります。

そして昨日習ったのは

チヂミのことを「プッチンゲ〜」と言うそうです。

シーフードチヂミは「ヘムル・プッチンゲ〜」。

海鮮を「ヘムル」と言うようです。

そしてこのプッチンゲ〜に

ハーブのチャイブを入れると更においしくなるし、体にもいいと言われました。

 

食後のお茶です。

IMG_6288 茶

このお茶が、またまたなんだか懐かしい味。

「ドウングレ茶:Dung Gul Le Cha」

薄味の玄米茶のような!?感じです。

 

帰る前にトックスープに入っていたダンプリングの写真撮影。

IMG_6291 ダンプリング

これはとてもおいしかったので

今度韓国マーケットに買いに行きます。

この写真を持って。

 

思いがけない所でで韓国ヘ行った気分♪

韓国語と英語で頭の中は、錯乱状態でしたが

とても楽しくおいしい時間。

Sさん、どうもありがとう:カムサハムニダ:감사합니다.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

Tags: ,

2 Comments

2 Responses to “チヂミ:Buchimgae”

  1. ヴィヴィアン より:

    アメリカにいると韓国が隣国で仲良くしなくちゃっと
    思いますね。だってなんだか懐かしいですものね~食べ物とか。

    日本にいると違う感情が漂って悲しいですね。
    私は日本人より韓国人に見られることが多くて
    あんまり韓国人が絶対におばあさんは韓国人でしょって
    いうからもっと前の先祖はそうかもしれないと面倒なんで
    言ってました。主人は韓国人が大好きだそうです。
    1人でいるとき優しくしてくれたのは韓国人だったんですって。
    儒教の国は男性に尽くしますものね。

  2. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    やっぱり韓国の人と仲良かったんですね。
    アジア人って、一緒にいると何か安心感がありますよね。
    韓国は隣国なのに
    習慣は全然違って戸惑うことは多々ありますけど。
    食べ物は、よく似てますよね。

    ヴィヴィアンさんは韓国の人に見られたんですね。
    私は韓国、ネイティブアメリカン、メキシカン、日系ハワイアンといろいろです(笑)

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix