お餅つき♪ – 12月 24th, 2009

昨日は一足早く、お餅つき。

日本でも作ったことがないのに

まさかアメリカで初体験するとは、夢にも思っていませんでした。

 

英語学校の仲良しYちゃんの餅つき器で、Mさんと3人

ワイワイ♪キャーキャー!?言いながら

楽しく、おいしい一日を過ごしました。

 

Yちゃんに教えてもらった通り

前の晩に韓国のマーケットで買ったもち米を10合を洗って、一晩水に浸します。

 

翌朝、よーく水切りします。

IMG_4545 水切り<p><p><p><p>

お米が炊き上がると

IMG_4554 つく<p><p><p>

餅つき器が大きく揺れながら、つきが始めます。

 

さぁー、お餅になりましたよ♪

つきたてのお餅、よ~くのびます。

IMG_4556 のび〜る<p><p><p>

今度は千切って・・・・アチチチ・・・さすが!つきたてのお餅です。

IMG_4557 ちぎる<p><p><p>

丸めます。

初めての経験♪

楽しくて、ついつい力が入ってしまいます。

すると横から、「つぶし過ぎ!」と、ツッコミが・・・。

そこで今度はやさし~く丸めて、そぉ~っとつぶしました。

それを並べてみると、かわいいですね、真っ白なお餅たち。

IMG_4559 並べる<p><p>

そして、丸めたそばからジップロックの袋に詰めて冷凍庫へ。

こうすると、いつでもつきたて状態のお餅が食べられるらしいのです。
ス・テ・キ!

 

何回も作るので一段落したところで、ランチ。

IMG_4561 ランチ<p><p>

この日は、ポットラック(持ち寄り)。

Mさんが生春巻きとカリフォルニアロール。

Yちゃんが鶏モツ煮込みとポテトサラダを作って持って来てくれました。

私は前日に作った煮豚を・・・。

アメリカであんなにたくさんのおいしい鶏モツが食べられるとは

うれしい限りです。

 

楽しくおいしいランチの最中も、餅つき器は稼働中。

そしてナント!アメリカで「丹波の黒豆」の登場です(パチパチパチ・・・)

こちらも、Yちゃんが一晩水に浸したのを持って来てくれました。

IMG_4562 黒豆投入<p>

そして、切り餅は当日は切らないように!と、この大きさに丸めてくれました。

IMG_4568 豆餅<p>

そして最後はこれまたナント!アメリカでヨモギの登場です

(再び、パチパチパチ・・・)

IMG_4572 草餅<p>

これを丸めて・・・、もちろん!あんこを入り。

IMG_4573 草餅・並べる<p>

そして昨日の収穫は、こちらです。

アメリカにいるなんて、ウソみたいな風景。

IMG_4581 収穫<p>

白い丸もちは、冷凍庫にもいっぱい入っています。

お餅って、こぉ~んなにおいしかったっけ !?と思うほど。
日本茶と一緒に、あぁ~、手が止まりません。
去年のお正月は、もうアメリカにいたので久しぶりだったせいか!?

とにかく、シ・ア・ワ・セ。

 

そして日は変わり

昨日はお腹がいっぱいで食べられなかった磯辺焼き。

早速今日のランチでいただきました。

お餅を焼く網がないけれど、フライパンで大丈夫と教えてもらいフライパンで。

しかしフライパンで焼いたことがなかったので、フライパンとずーっと睨めっこ。

IMG_4586 フライパンで

すると、ちゃ~んとふくらんできました、プゥ~ッと。

IMG_4590 磯辺焼き<p>

 

お餅つきを提案してくれたYちゃんに、心から感謝の一日でした。

ごちそうさまでした♪

 

 

Tags:

6 Comments

6 Responses to “お餅つき♪”

  1. Sakura より:

    Wooo~~~
    すんご~くお餅つきの工程がよ~くわかる内容だぁ~NE!!!
    うんうん!お餅つきパーティー♪楽しかったねぇ(+’∀’+)
    お餅はもちろん集まったお料理すべておいしかったぁなぁ。
    アメリカってポットラックが当たり前だからいいよねぇ。
    みんなのお料理味わえちゃうし、お家の人(ホストさん)も
    そこまで大変じゃーないもんねぇ。
    しっかし、この磯辺焼き♥・・・・・とーってもおいしそぉーーー。

  2. Yoriko より:

    あ!
    写真が入ったね
    ここまで出来たのはひとえにSakuraちゃんのおかげだね。
    ほんとに!磯辺焼きおいしそぉ~~!
    あんこ入りヨモギ餅→磯辺焼き→ヨモギ餅→磯辺焼き ってしてたら
    キリがなくなりそ~(@_@;)

  3. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    なんてステキな企画!
    本当に楽しく、おいしくいただきました♪
    しかも、手際よく!後片付けまでしてもらっちゃって、感謝。
    どうもありがとう!!

    ポットラック、みんなのお料理味わえるのは、魅力的!

    磯辺焼き、おいしかったです。
    片栗粉がお醤油つけている間に、アンに変身するのもまたまたビックリ!でした。

  4. Emiko より:

    Yorikoさん

    写真・・・。
    必死にパソコンと格闘の末、どうにか入りました。
    まだまだ不慣れで、ご迷惑おかけします。
    Sakuraちゃんあっての今日です!

    あんこ入りヨモギ餅→磯辺焼き→ヨモギ餅→磯辺焼き ・・・。
    うひゃ~、なんて幸せな繰り返し・・・。
    が!!これは、ぶたさん街道まっしぐらです。

  5. Sakura より:

    写真入れ替わってるぅ~。
    しかも焼き立てお餅の写真追加・・・
    この焼き立てお餅すんご~くおいしそぉぉぉ~。
    これから磯辺焼きになったんだねぇ。

  6. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    はい!
    昨日教えてもらったこと忘れないように・・・
    なぁ〜んて言いたいところですが
    実は、手違いで写真がすべて、パァ〜に。
    そこで、ついでに追加もしました。
    おかげさまで、写真がスムーズに入るようになったので。
    ありがとう♡

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix