小さい春、見〜つけた!:I found a small piece of spring. – 12月 30th, 2009

サンマテオの義兄の家のお庭。

うわぁ〜、つぼみがふくらんでいる!

モクレンかな?コブシかな?

まだまだ寒いけれど、春は近いんだなぁ。

うれしい。

IMG_4720 モクレンつぼみ

つぼみを見つけるのは、寒い冬の楽しみの一つです。

IMG_4718 つぼみ

ここは、日本の冬ほどの寒さはありませんが

やはり冬、寒いです。

といっても、モントレーは夏でも寒いですが・・・。

前夜の雨(雷も鳴りました)すっかり上がり、きれいな空と空気。

すると

見〜つけた!

IMG_4717 モクレン

ここに小さい春を見つけました。

義兄にもうすぐ咲きそうなことを告げると

「Magnolia Tulip」

と言われました。

私は日本に住んでいるときから

モクレンとコブシの区別がつきません。

そこで今回、ブログに書くことをきっかけに調べてみました。

すると簡単な見分け法が見つかりましたよ。

それは

コブシの花の下には、小さい葉っぱが1枚ついていると。

上の写真のつぼみには1枚の葉っぱ、見当たりません。

ということでやはり、モクレンだったんですね。

Tags:

2 Comments

2 Responses to “小さい春、見〜つけた!:I found a small piece of spring.”

  1. Sakura より:

    わ~ほんと!春もう間近なんだねぇ(^○^)
    梅は1月~2月初頃、桜2月にこちらではお目にかかれちゃいますぅ。
    日本より一足早い春がここにはあるんだなー。

  2. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    ねっ!ねっ!「もう春!」
    って言うのには、まだ気が早いかなぁ!?
    でもウレシイね。
    春、大好き♡

    モントレーでも桜2月頃見られるの?
    ハンティントンビーチと変わりないのが、不思議。
    ここはもっと寒いのにね。
    待ち遠しいねぇ、春。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix