オノ・ハワイアン・フード:ONO HAWAIIAN FOODS – 3月 25th, 2010

 

旅行ヘ行くとそこの土地のお料理が食べたくなります。

今回はハワイアン料理。

お店は、ONO HAWAIIAN FOODS(オノ・ハワイアン・フード)。

726 Kapahulu Ave. Honolulu, Hawaii

IMG_6444 <p><p><p>ONO FOOD-1

 

ここはハワイ伝統料理専門店。

“BEST HAWAIIAN RESTAURANT” HONOLULU MAGAZINE 2009

“BEST RESTAURANT IN AMERICA” WHERE THE LOCALS EAT 2007

などに選ばれています。

また、宿泊しているホテルからもお散歩がてらに行ける距離

ということで今回はここに行ってきました。

 

場所はカパフル通り(Kapahulu Ave.)。

 到着するとお店の前は長い行列!

途中雨が降ってきましたが、寒くはないのでひたすら待ちます。

 

やっと順番が来たので店内に入ると

昭和の香り!?漂う大衆食堂と言った雰囲気。

 

メニューは見たけれどすべてハワイ語で理解不可能。

そこで定食のようになっている

“KALUA PIG PLATE”と”CHICKEN LONG RICE PLATE”をオーダー。

IMG_6435 ONO FOOD-2

“KALUA PIG PLATE”

Kalua Pig(カルア・ピッグ)

Pipikaula(ピピカウラ)

Lomi Salmon(ロミ・サーモン)

Haupia (ハウピア)

Rice or Poi(ライス、またはポイ)

 

“CHICKEN LONG RICE PLATE” は

メインが

Chicken Long Rice(チキン・ロングライス)

あとのサイドメニューは、上の”KALUA PIG PLATE”と同じです。

 

カルア・ピッグは、さっぱりしていてご飯にとてもよく合います。

チキン・ロングライスは、太い春雨(!?)が入ったおいしいチキンスープ。

ピピカウラは、ビーフジャーキー。

ロミサーモンは、見た目はサルサのようだけれど

食べるとサーモンとトマトの味がよく似合っていて

今回一番のお気に入りとなりました。

ハウピアは、ココナッツミルク・クリーム・プディング。

そして、

全く想像がつかなかったポイ。

タロイモのペーストで

口に入れるシュワッと少しと酸味を感じました。

味はあまりありません。

なんとも表現しがたいポイですが

もう何回か食べれば慣れるのかしら!?

IMG_6439 ONO FOOD-4
IMG_6438 ONO FOOD-3

ハワイアン料理。

思っていたよりもさっぱり味でした。

残念ながら今回は売り切れだったLAULAU PLATE(ラウラプレート)は

またの機会に・・・。

 

それにしてもこのお店の名前

ONO HAWAIIAN FOODS(オノ・ハワイアン・フード)。

日系人の「オノさん」なのか?

ハワイ語の「オノ=おいしい」なのか?

気になります。

 

“Ono”の言葉はこちら↓↓↓をどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

Tags:

4 Comments

4 Responses to “オノ・ハワイアン・フード:ONO HAWAIIAN FOODS”

  1. Yumi より:

    わーほんと大衆食堂って感じだぁ。
    食器もオシャレじゃーなく、プラスティック?
    お料理名難しくってわかんないけど、おいしそぉーღ✿ღq✪‿✪*)
    右上のはすき焼きに見えるねー。
    polの左隣がビーフジャーキー?ぶっといねー。
    ハワイって言葉違うからレストラン行ってもオーダーできないじゃん。
    日本語がどこにでもあるものかと思ってたよぉ。

  2. Yoriko より:

    あっれ?
    Yumiちゃんは すき焼きに見えたんだぁ!
    私は豚とレンコンのきんぴらに見えちゃったぁ!

    ポイはタロイモなんだね 紫いもの何かかと思った。
    チキンロングライスって ロングライスで作ったチキンの焼き飯想像してたらスープなんだね。

    そっかぁ 小野さんの食堂かと思ってたら
    ちゃ~んとハワイ語で意味があるんだぁ。

  3. Emiko より:

    Yumiちゃん

    そうそう、この雰囲気。
    私、こういうのだ〜い好き♡
    なんだか落ち着くの(笑)

    右上のがKalua Pig(カルア・ピッグ)。
    豚肉をほぐしてあるの。
    味付けは何だかわからなかったけど
    さっぱりしていてしっかり味がするおいしい豚肉だった。
    ハワイの伝統料理で
    本来はバナナの葉っぱとかで包んで蒸し焼きにするらしいの。
    言葉がわからないから
    何がでてくるか?ワクワク♪ドキドキ♡

  4. Emiko より:

    Yorikoさん

    「豚とレンコンのきんぴら」
    な〜んて魅力的♡な言葉!

    ポイ、ちょっと苦手意識があったけど
    もう一度食べてみたい。
    調べてみたら、ロミサーモンと混ぜるとおいしいらしい。

    チキン・ロングライスのスープは、と〜ってもおいしかった♪

    「オノさん」か?
    「オノ=おいしい」か?
    今度行ったら聞かなきゃね。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix