ハナウマ・ベイ・パート1:HANAUMA BAY Part 1 – 3月 26th, 2010

 

シュノーケリングには最高のハナウマ・ベイ。

ホノルルのホテルからバス (The Bus) 22番に乗って、約30分。

本数の少ないバスなのに、この日は日曜日。

1本目は満員のため目の前を通過。

 

やっと到着しました、ハナウマ・ベイ。

「ただいま♪」の気分です。

 

バスを降りるときれいなパークがあります。

そしてこのパークの木々。

IMG_6476 HANAUMA BAY

昨年、一緒にここへ来た姉共に妙に気になったこの木。

地元の方に名前を尋ねたところ

「キアベ」

と教えてもらいました。

 

少し歩くと右手眼下にハナウマ・ベイを見下ろすことができます。

そして、入り口。

IMG_6484 HANAUMA BAY

“HANAUMA BAY・NATURE PRESERVE”

「ハナウマ・ベイ・環境保護区」

入場料$7.50を支払い、中へ入ります。

 

スライドショーのチケット。

IMG_6487 HANAUMA BAY

ビーチヘ行く前に5分程、ハナウマ・ベイについてのお勉強です。

このハナウマ・ベイは火山活動によってできた湾。

珊瑚礁の間をたくさんの色とりどりの魚達が泳いでいます。

そしてウミガメも!

ここでは魚に餌付けをしてはいけません。

珊瑚礁の上に立ってはいけません。

きれいな海のスライドからは

♫Don’t step on me under the sea~♬

と歌が流れます。

まだまだいくつかのルールがあります。

 

海の中で一番好きな魚です。

IMG_2041 HANAUMA BAY

顔が大好き。

色もきれい。

この魚に会うと、いつもうれしい気分♪になります。

名前は多分・・・

“Humuhumunukunukuapua’a”

「フムフムヌクヌクアプアア」

 

さぁ、いよいよ海の中へ・・・。

 

“HANAUMA”の言葉についてはこちら↓↓↓をどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p>

Tags: , ,

9 Comments

9 Responses to “ハナウマ・ベイ・パート1:HANAUMA BAY Part 1”

  1. Yoriko より:

    いいねえ~♪
    またキアベさん達に逢えたんだぁ~。
    このスライドショー見るのは3回目?
    でもきれいだから何度見ても飽きないよね。

  2. Emiko より:

    Yorikoさん

    キアベさんは本当に独特な雰囲気を持っているよね。
    モントレーの木も大きくてパワーを感じるけれど
    ハワイの木は、また違った意味でパワーを感じる。

    スライドショーは、そう3度目。
    だからもう日本語のイヤーホーンは借りなかった。
    ♫Don’t step on me under the sea~♬
    って、一緒に歌っちゃったし(笑)

  3. ヴィヴィアン より:

    フムフムヌクヌクアパパァ?カワハギに似てるね
    おちょぼ口のところが^^

    ここは名所なんでしょ?私も家族で行きました。
    おじいちゃんも水中眼鏡借りてお魚と遊んでた~
    戦争の話ばかりしてましたけど。。。

    海がめに会えたとは凄いですね!

  4. Kuma より:

    フムフムヌクヌク・・・・
    早口言葉みたいだねぇ(笑)

    潮の流れがトイレのバキュームみたいだから流されように気をつけて!
    しか覚えてないよ(笑)

    天気のいい日にもう一度いきたいなぁ〜。

  5. Yoriko より:

    ヴィヴィちゃんもKumaも
    そのお魚 Mixiのアプリの水槽の中にいるよ~(^^)v
    ホンモノじゃないけど…。

  6. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    ウミガメ・・・。
    正直なところ言葉で表現できないと思いました。
    でもここはブログなので・・・。

    フムフムヌクヌクアプアア調べたら
    「フグ目モンガラカワハギ科に属する魚類の一種」と書いてありました。
    流石ですね!
    ちなみに豚をハワイ語”Pua’a”って言うんですって。
    だからあの顔(!?)なんですね。

  7. Emiko より:

    Kumaちゃん

    本当だ!早口言葉みたい(笑)

    「トイレのバキュームみたいだから・・・」って言われたの?
    相当、潮の流れが強い日に行ったんだね。
    この日は大丈夫だったョ。

    Kumaちゃんが行った日はお天気よくなかったの?
    私も1回目は雨なのか、ガチガチに震えて・・・。
    2回目3回目はおかげさまで天気のいい日に入れた。
    でも水は冷たかった。

  8. Emiko より:

    Yorikoさん

    そうだったね。
    Mixiのアプリの水槽の中に・・・。
    じゃ、2人とも見られるね。
    私はまだだぁ。

  9. ヴィヴィアン より:

    ほんとにいたいた!フムフムヌクヌク
    でも鍵がかかってて飼えなかった~

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix