ハナウマ・ベイ・パート2・ホヌ:HANAUMA BAY PART 2・HONU – 3月 26th, 2010

 

楽しみにしていたハナウマ・ベイでのシュノーケリング。

スライドショーも見終わって

いよいよ海の中へ・・・。

IMG_6497 HANAUMA BAY

まずは入るポイントを決めます。

きれいな海。

色とりどりの魚を見るのはもちろんですが

今回の目的は、Honu:ホヌ(ウミガメ)に遇うことです。

 

去年はLaniakea Beach(ラニアケアビーチ)で上陸中の2頭のホヌに初遭遇。

感動!感激!でした。

そこで今年はぜひ!ホヌと一緒にプカプカ・・・。

とは言っても広い海の中、相手は野生のウミガメ。

 

でも小さな光があります。

それは去年来たとき、近くにいた中国人ファミリーが

「見た!」

と言っていたのが聞こえたのです。

ポイントを間違えないように、今回はまずはインフォメーションで情報収集です。

すると

「海に向かって左側の方で今朝、見たっていう人がいたよ」

と教えてくれました。

こちら側です。

IMG_6560 HANAUMA BAY

これは去年の中国人ファミリーが見たと言っていた場所です。

期待大♪です。

 

晴れているけど、海に入ると水は冷たい。

でもたくさんの魚達を前にすると、いつの間にか冷たさもどこへやら・・・。

しばらく泳いでいると黒人のグループが

「ウミガメを見たよ!」

と教えてくれました。

遇いたい!と張り切っては来たけれど

「えっ!?まさか!?本当に!?」

といった気持ちです。

場所は、このブイの下の方ですって。

IMG_6518 HANAUMA BAY

シュノーケルをくわえたまま思わず

「ホヌゥ、ホヌゥ〜」

と呼んでしまいます。

「少し深いから気をつけてね」

と言われ

恐怖と期待といろいろな思いが複雑に絡まりながらも

「ホヌ、ホヌゥ〜」

 

すると今度は白人の男の子2人が

「この下、この下」!

と指差して教えてくれます。

もう泣きそうです。

 

そぉ〜っと顔を海の中に入れると

「!!!」

真下の岩礁でホヌが食事中。

その距離1メートルくらいでしょうか。

大きなホヌです。

15分?20分?しばらくの間でしたが

夢のひと時でした。

 

そしてホヌは、前足を翼を広げて飛ぶ鳥のように大きく動かしながら

沖へと消えていきました。

 

ホヌに遇えました。

教えてくれたみなさんに感謝です。

Mahalo!

 

“Honu”の言葉についてはこちら↓↓↓をどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p>

Tags: , ,

6 Comments

6 Responses to “ハナウマ・ベイ・パート2・ホヌ:HANAUMA BAY PART 2・HONU”

  1. Yoriko より:

    すっごぉ~~~~~~い!!!!!!
    やったねやったね!!!
    それも い・・・いちメートルゥゥゥウ?
    いいないいなぁ~~~!

  2. Emiko より:

    Yorikoさん

    遇えたぁ〜(泣)海の中で。
    写真がなかったから
    夢でも見ていたような感じ。

    でもしっかり肉眼で見て覚えてる、ホヌの姿。
    今度は一緒に遇えるといいねぇ〜。
    あそこに住んでいるホヌなのかなぁ!?

    プレコさんの動画で見る姿と同じようだった(泣)

  3. Kuma より:

    今度は私も連れてってぇ〜〜〜!!!!

    ホヌに会いたい♡
    海に浮かんでいるホヌは見たけど・・・・

    やっぱり近場で体験したいわぁ。

  4. あけみ より:

    いいなぁ!
    私もあいたい。

    5月に行くので、逢えるといいな。
    もうひとつの夢は、フィリピンでは12月から2月ごろまで
    ジンベイザメと泳げるポイントがあるの。
    そこで、泳ぐ事!

  5. Emiko より:

    Kumaちゃん

    今度はじゃあ、Kumaちゃんとも待ち合わせだね(笑)
    でも海にプカプカ浮かんでいるホヌ!
    見られたならラッキー&よかったね♪

  6. Emiko より:

    あけみさん

    5月に行くんですね。
    楽しみですねぇ〜、それは。

    去年上陸したホヌに遇ったのは、ラニアケアビーチ。

    今回一緒にプカプカしたのは、ハナウマ・ベイ。
    海に向かって左の岩場の方がポイントみたいですよ。
    インフォメーションで聞くことをお勧めします、もし行かれるなら。
    クロスフィンガーをしてラッキーを願っていますね。

    ジンベイザメと泳げるんですか?フィリピンでは!?
    なんてエキサイティングな!
    ジンベイザメと・・・なんて、初めて聞きました!
    いいですねぇ〜♡
    ちなみに私の携帯ストラップには
    「ホヌ」と「ジンベイザメ」と「サメの歯」がぶら下がっています♪
    いつか泳げるといいですね。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix