イラストレーティング・ネイチャー:Illustrating Nature – 5月 11th, 2010

 

先週のSea Scribes Meeting(シースクライブズ・ミーティング)のとき

Cさんに”Illustrating Nature”のオープニング・レセプションに誘われました。

 

Cさんはイギリスに33年間住んでいたとき

絵の先生をしていたそうで

そのときの教え子が出展しているとのこと。

この展示会はとても興味があったので

迷わず行ってきました、オープニング・レセプション。

IMG_7135 Museum

場所は、Pacific Grove Museum of National History
(パシフィックグローブ・ナショナル・ヒストリー・ミュージアム)
Pacific Grove Museum of National History

 

ミュージアム前には大きなクジラ!

IMG_7132 Museum

入る前からワクワク♡

中に入ると、想像通り小さなミュージアム。

 

早速、自然画の数々を見ていきます。

かわいい動物やきれいなお花から

うっ!リアルな昆虫まで・・・。

精密に描かれた絵を前にため息は出るばかり。

すばらしい!

 

こんな風に見たものそのまま描けたらいいなぁ。

今度生まれ変わったらナチュラリストになって

こんな絵が描ける人生がいいなぁ〜・・・。

な〜んて思っているところへ

Cさんが来てくれて

イギリスの教え子だったというKさんを紹介してくれました。

Kさんの展示されていたスケッチブックがまた、よかったです。

そして、松ぼっくりのデッサンが心に残りました。

 

ここに展示されている作品は

出版物にもたくさん使われていました。

 

“Illustrating Nature”

May 8 through June 5, 2010

Pacific Grove Museum of National History

165 Forest Avenue. Pacific Grove, CA

Hours:10am-5pm 

Tuesday-Sunday

Admission Free

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

Tags: , ,

4 Comments

4 Responses to “イラストレーティング・ネイチャー:Illustrating Nature”

  1. ヴィヴィアン より:

    素晴らしい~
    このミュージアムの前のくじらでガーンとしてしまいそう~
    優れた人、賢人って身近にいるのですね。
    才能を開花してメジャーになったお弟子さんは
    誇りですね。
    写実的に自然をカリグラフィーに取り入れるのも
    素敵なことですね、アイディアいっぱい浮かんじゃった?

  2. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    このクジラ。
    子どものときだったら、登っちゃいそう♪です。

    いつもとってもやさしいCさんが
    絵の先生だったとは本当に驚きでした。

    「写実的に自然を・・・」素敵でしょうねぇ。
    ボタニカルアートにカリグラフィーが添えてあるの見ると
    ホレボレしちゃいます。
    ちなみにこの展示会
    アイディア浮かぶどころか
    すばらしい自然画にうっと〜り♡してしまいました。

  3. Yoriko より:

    藤沢にいたら海が近くて
    作品を作るのにそれなりに刺激もいっぱいあるけど
    モントレーはものすごく刺激に溢れているね☆
    それに周りにステキな人がいっぱいだぁ!

  4. Emiko より:

    Yorikoさん

    確かに!
    藤沢は海も緑も空もあって
    作品作りの環境はよかったけど
    モントレーは更に海、緑、空が濃くて
    身近にステキな人がいっぱいだね。
    こういう環境に住めること感謝しなくては。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix