モントレーベイ水族館-4:MONTEREY BAY AQUARIUM-4 – 5月 24th, 2010

 

モントレーベイ水族館のつづきです。

もう少しお付き合いください。

 

モントレーに引っ越して来てから

タツノオトシゴをとても身近に感じるようになりました。

雑貨屋さんやギャラリーなどヘ行くと必ず

タツノオトシゴをモチーフとしたカードや雑貨、絵があります。

それから、今カリグラフィー作品展を開催しているお隣の市

Seaside City(シーサイドシティー)のマークにもタツノオトシゴ。

市の入り口には、タツノオトシゴの像も建っています。

 

そしてこのモントレー水族館では素敵なコーナーがあります。

 

—The SECRET LIVE of SEAHORSES —

IMG_7308 seahorses

「タツノオトシゴの秘密の生活」

この展示は、2009年春

モントレーベイ水族館25周年記念に合わせ作られたそうです。

 

あちらこちらにデザインされているタツノオトシゴ。

IMG_7309 seahorsea

入り口のゲート。

 

一番好きなデザイン。

IMG_7310 seahorses

海藻をバックに泳ぐ3種類のタツノオトシゴ。

 

そして展示されている様々なタツノオトシゴたち。

IMG_7315 seahorses

フワフワフワ〜っと水中をさまよう姿。

見ているこちらまでフワフワ〜という気分に・・・。

 

こちらはタツノオトシゴの仲間らしいです。

—Weedy sea dragon—

IMG_7312 seahorses

「ウィーディー(海藻のような)シードラゴン」

首からお腹、尻尾にかけてが黄色で

脇腹の青とのコントラストがとってもきれい!

 

—leafy sea dragon—

IMG_3948 seahorses

「リーフィー(葉っぱのような)シードラゴン」

海藻ではありません、全身本物です。

立派な姿ですねぇ。

 

タツノオトシゴは、オスが卵を育てます。

それはメスがオスのお腹にある育児嚢(いくじのう)に産卵するからです。

 

タツノオトシゴをジィィィ〜っと見ていると

とても魚とは思えません。

でも確かにひれは、ヒラヒラヒラ・・・。

不思議なさ・か・な。

—つづく—

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

Tags:

6 Comments

6 Responses to “モントレーベイ水族館-4:MONTEREY BAY AQUARIUM-4”

  1. Yoriko より:

    タツノオトシゴって「魚」だったんだぁ!(゜))<<
    知らなかった・・・
    どう見ても恐竜の生き残り
    哺乳類だと思ってたよ~。

    入り口ゲートのモチーフ きれ~いねぇ~☆
    行けるかなぁ~ モントレー

  2. ティ~ダ より:

    マヒナさんのいる町は、おとぎの国のようです。
    鹿が歩いたり、ラッコが海で食事してたり・・・

    空見りゃペリカンだよヽ(^。^)ノ・・・

    行ってみたいです。のんびり・・・

    タツノオトシゴって絵にすると良いけど
    実物はどうも~なぁ~水族館は素敵です。

  3. ヴィヴィアン より:

    夫も父も辰年で辰のおとしごは縁起がいいとかいってるけど
    実際には見たことない。。。海藻の変形???
    ほんとにいるのか~水族館でしか見たことないぞ~~~

    ちなみに私は解り易い戌年です。ワン!

  4. Emiko より:

    Yorikoさん

    「魚」って思えないでしょ、この姿♡ ねっ!
    恐竜の生き残り・・・♪
    そうだったりして!?(笑)
    ユニークだよね。
    ゲートもきれいでしょう。

    来られるよ〜 モントレー。

  5. Emiko より:

    ティ〜ダさん

    おとぎの国・・・そうなのかも。
    のどかで
    今はユーカリの香りがとってもいいです。

    来てください、のんびりと。
    Beautiful Monterey(ビューティフル・モントレー)へ
    (ここの土地の人がよく使う言葉です)

    タツノオトシゴ
    では、絵で楽しんでくださいね♪

  6. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    タツノオトシゴ♪
    確かに縁起よさそうですね。
    見てみたいですよねぇ〜、海の中で。
    でもうれしパニック起こしそうですが・・・。
    ヴィヴィアンさん、
    戌年ですか。どおりで・・・♪

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix