ピースマーク:Peace Mark – 5月 29th, 2010

 

モントレーでよく見るマーク。

それは

“ピースマーク”

洋服にアクセサリーに雑貨にetc・・・

いろいろなところでよく見かけます。

 

以前、先生の家に行ったとき・・・。

英語の先生も大好きのようです。

IMG_5997 peace

ブリック!?

こういうものもあるんですねぇ。

IMG_6001 peace

ドアリースにもアレンジされています。

 

そしてこの英語の先生、悲しいことに来週で引退。

何かプレゼントを・・・

と考えていたところ

このピースマークを思い出しました!

 

デザインはまだ未定ですが

デザインをする前にまず!

このマークの起源は?

規則はあるのでしょうか?

調べたところ、おもしろいことを発見!

 

「1958年にイギリス人アーティスト

Gerald Holtom(ジェラード・ホルトム)がデザイン。

Nuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字”N”と”D”を手旗信号で表したもの。

“N”:両腕を斜め45°におろした形

“D”:右手を上、左手を下にした形

そしてこの手旗信号の”N”と”D”を合体させ

円で囲んでデザインしたそうです。

(ウィッキペディアより)」

 

なるほど!

意味はちゃんとあったんですね。

さぁ〜、マークの規則がわかったところで

さて、どう料理しましょうか・・・。

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>

 

Tags: , ,

4 Comments

4 Responses to “ピースマーク:Peace Mark”

  1. Yoriko より:

    さすがモントレー
    60年代のヒッピーの街(^^)v

  2. y.y より:

    鳥の足みたいだけどね。ちゃあんと、意味があったのね。
    このマークがどんなデザインになるのか、楽しみです。
    わたしもやってみよっかなぁ〜・・・なあぁんちゃって

  3. Emiko より:

    Yorikoさん

    今でも
    ヒッピーがいっぱい。
    モントレ—に来て
    ピースマークが身近になりました。

  4. Emiko より:

    y.yさん

    鳥の足、平和のシンボル鳩とか・・・
    思っちゃいますよね。
    深い意味があったので
    ちゃ〜んと調べてよかったです。

    デザイン、ぜひトライを!
    y.yさんの作品、楽しみにしています♪

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix