アメリカ初!カリグラフィーのお仕事:First Calligraphy Job In America – 6月 11th, 2010

 

3月中旬、パシフィックグローブ在住の一人の女性からメールが来ました。

 

“I asked Searle’s art store, If she knew of any Calligraphy classes for beginners.

She gave me your name and email address, and suggested I ask whether you are interested in teaching…..”

『画材屋さんで初級カリグラフィークラスを知っているか尋ねたら

彼女はあなたの名前とeメールアドレスを教えてくれて

あなたが教えることに興味があるか聞いてみたら・・・』

 

という内容。

彼女とは、Sea Scribes(シースクライブズ)のメンバーCさん。

あまり突然のことで、うれしいやら戸惑うやら・・・。

なぜなら相手はアメリカ人。

私のこの英語力で教えるって・・・!?

 

しかし連絡を取ってみると

なんという偶然!

この女性は私が通っている英語学校初級クラスのボランティアMさん。

去年、私が書いたサンクスギビングデーのサインを見て興味を持ってくれた方です。

Mさんなら、大丈夫かな?

でも「一応、英語能力が・・・」と伝えると

「英語は関係ないわ、カリグラフィーの先生でしょ」

と寛大の言葉を。

感激です。

 

でもその連絡を取った翌週はハワイ旅行。

ハワイから戻るとすぐに日本へ緊急帰国。

その間、辛抱強くずっと待っててくれました。

 

そして今日。

アメリカ初仕事!カリグラフィーレッスンでした。

メールで聞いたアドレスと目印のお花がいっぱいのお庭。

すぐにわかりました。

IMG_7755  Calligraphy

お花で覆われたかわいい素敵なお家。

 

そして、ちょうど2年ぶりのカリグラフィークラス。

しかしそれ以上に

「英語で!伝える」ということ。

使う英単語は事前に調べましたが、なんといっても初めての経験。

IMG_7746 Calligraphy

いやぁ〜、緊張しました。

でも私の数少ないボキャブラリーと発音で理解をしてくれ

一つ一つ頷いてくれ、何とか形になりました。

しかも、終わったあとに

「楽しかった!もっと習いたい!次はいつ?」

と、とても喜んでくれました。

素直にうれしい♪

 

今日はラインの練習だけでしたが

「集中して他のことは何も考えない気持ちのいい時間♪」

と私がカリグラフィーを長年続けてきた理由の一つを

彼女が今日で既に理解してくれたこと

これがまたうれしかったです。

 

この機会をくれたCさんとMさんに感謝です。

 

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

Tags: , ,

6 Comments

6 Responses to “アメリカ初!カリグラフィーのお仕事:First Calligraphy Job In America”

  1. Yoriko より:

    おつかれさまぁ~(^◇^)
    なんとか無事 初日を終えたみたいで
    こっちまで ホッとしたよ~。

    モントレーに行ってからますます
    『素敵な人連鎖』が続いて いい縁でつながってるね。
    しあわせだねぇ。

  2. ヴィヴィアン より:

    初仕事!おめでとうございます~
    プライベートレッスンですね^^
    お花に囲まれて静かな環境、ゆったりと流れる時間
    今まではこの日の為にあったんだと感じるときって
    ありますね。幸せなめぐり合わせに感謝。

  3. y.y より:

    すご〜い!!!英語で教えちゃったのね。先生に初めて教わった日のこと、思い出したよ。

  4. Emiko より:

    Yorikoさん

    ありがとう。
    一緒にホッ!としてくれて♪
    とりあえず、なんとか!?無事に終わりました。
    よかったー!!

    日本にいるときから
    ず〜っと人との縁には恵まれて
    本当にシアワセ♡です。

  5. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    ありがとうございます。
    はい!プライベートレッスンでした。

    静かな時間。
    窓の外にはきれいなお花と空。
    好きなカリグラフィーと一緒に・・・。
    感謝です。

  6. Emiko より:

    y.yさん

    覚えてますか?初日のこと。
    私もハッキリ覚えてますよ。
    (あっ、また遠い目をしちゃいました)

    英語で・・・といっても
    ふたを開けてみれば・・・
    「こう書きます」
    と、ほとんど説明するより
    書いて見てもらった感じです。
    でもそれで理解してもらえたので幸いでした。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix