アーティチョーク:Artichoke – 6月 15th, 2010

 

今が旬のアーティーチョーク。

IMG_7416 Artichoke

先日はモントレ—の近くにあるアーティチョーク名産地

Castroville( キャストロビル)で

Artichoke Festival(アーティチョーク・フェスティバル)も行われていました。

一度行ってみたいフェスティバルの一つです。

 

さてさてこのアーティチョーク。

初めて出会ったのは約20年前。

夫の実家で義理の母が出してくれたのが最初。

お皿にデーン!

とのった見たこともない野菜に

目が点!

 

そんな私を見てか?

義理の母が

「こう食べるのよ」と

まず大きな瓶に入ったマヨネーズをスプーンですくってお皿にエイッ!

次にアーティチョークを一枚はがして

そのマヨネーズにつけ

前歯で食べます。

変わった食べ方・・・そのときの感想です。

 

食べ続けていくと

中にアーティチョーク・ハーツ(芯)があり

「これがおいしい!」とのこと。

確かにおいしかったです♪

 

それ以来、夏にアメリカに来れば

アーティチョークを・・・。

そして今では

瓶詰めのアーティチョーク・ハーツのマリネは

冷蔵庫に欠かせません。

 

作り方は至って簡単!

1時間ほど柔らかくなるまで茹でるだけです。

きっと色々なお料理方法があると思いますが

夫にとっておふくろの味(!?)のようなこの食べ方。

すっかり定着してしまいました。

IMG_7420 Artichoke

そしてこのアーティチョーク。

今年初めて思いました。

なんだか笹の味に似ているような!?

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

Tags:

4 Comments

4 Responses to “アーティチョーク:Artichoke”

  1. Yoriko より:

    アーティーチョーク レストランでちょびっと出る以外に
    ちゃ~んと食べたことないよ。
    笹の味?
    emikoはパンダの生まれ変わりだった?

  2. ヴィヴィアン より:

    私はソラマメの味に似ていると
    初めて食べたとき思いました。

    そうそう、しごいて食べて
    チョッとしか無~いとか言って
    底の芯は均等割りですよ~などと言って
    楽しい食べ物ですね。

    瓶詰めのマリネ!未体験!
    今度見つけたら買ってみます。

  3. Emiko より:

    Yorikoさん

    日本に住んでいたとき
    スーパーマーケットでは見たことがなかったな。
    だからアメリカで食べるものかと・・・。

    笹の味・・・
    そうなの、今年は食べながら
    何かの味に似ているなぁ・・・
    なんだっけなぁ・・・
    と、ずーーーっと考えていたら
    笹の味だったの。
    でも笹の葉っぱ
    食べたことはありません!

  4. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    ソラマメですか!?
    では今度食べるとき
    よく味わって・・・。

    そうなんです、ちょっとしかないんですよねぇ。
    だから大きいのを選ぶようにしています(笑)

    瓶詰めのマリネがあると重宝します。
    ぜひお試しを・・・。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix