花火:Fireworks – 7月 9th, 2010

 

今はサマータイム。

空が暗くなるのは夜8時半過ぎ。

独立記念日の夜は

暗くなるのを待って花火。

IMG_8555 4th of July

 

日本とアメリカの大〜きな違い・花火編。

アメリカでは日本のように

いつでも、どこでも

花火を買うことも

花火をすることも

できません。

なぜなら禁止されているからです。

しかし、独立記念日だけは特別に花火解禁

ですが!

それも市によるみたいです。

ハンティントンビーチ市の入り口には

『ハンティントンビーチ市では花火することは違反です』

というような電光掲示板が道路中央に立っています。

 

ではどのようにして花火を手に入れるのか?

その答えは、お隣の市に買いに行くのです。

お隣のCosta Mesa(コスタメサ市)では

花火は許可されています。

以前は

「えっ!?そんなことして大丈夫?」

と心配しましたが

どうやら大丈夫!?

のようです。

 

これは昨年撮った写真ですが

IMG_2882 4th of July

このような”FIREWORKS”(花火)のスタンドができます。

ここに来てみんな花火を選び

買って行きます。

 

いよいよ花火の時間です。

IMG_8603 4th of July

バックヤードでスタート。

しかしハンティントンビーチでは花火は禁止。

あまり派手にすると

パトカーが来てしまいます。

もっと派手にすると

ヘリコプターがサーチライトを照らして

すぐ!飛んで来てしまいます。

そーーーっと!

静か〜に!

みんなで花火を楽しみます。

 

花火が終わったら

タイミングよく♪

ピアでの打ち上げ花火が始まりました。

IMG_8624 4th of July

みんなで引き続きバックヤードから

IMG_8632 4th of July

花火鑑賞です。

 

ピアの打ち上げが終わったら

また花火の音が!

今度はディズニーランドの花火が始まったようです。

流石にディズニーランドの花火は見ることできませんが

この家にいると毎日夜9時半には

時報のように花火の音が聞こえてくるのです。

 

フロントヤードからみんなで花火後の車の渋滞をしばし眺め

今年も静かに平和に

独立記念日が終わっていきました。

 

帰宅するお友達は

「また来年ね!」

と言葉を残して・・・。

 

=おまけ=

『独立記念日の打ち上げ花火は

1777年にペンシルバニア州のフィラデルフィアで

独立記念の一周年の祝典が開かれて以来の伝統行事。

「ローカル新聞・SWEET ORANGEより」』

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村


 

Tags:

4 Comments

4 Responses to “花火:Fireworks”

  1. よりこ より:

    「独立宣言書」はボストンのダウンタウンにある 
    emikoも知ってる あの!オールドステートハウスのバルコニーから読みあげられたんだよね。

    アイスクリーム作りから(?)始まって長い長い一日だったね。
    おつかれさま☆

  2. ヴィヴィアン より:

    待ってました、花火情報!
    そうなんですか~何処でも買えて何処でも
    打ち上げられるのではないのですね。知らなかったです。

    フィラデルフィラは橋向こうの隣町でした。
    リバティーベル、インデペンデンスホール
    やはり独立宣言の歴史的背景が色濃く勉強になりました。

    毎日新しい発見が沢山あって素晴らしいですね~。

  3. Emiko より:

    よりこさん

    「オールドステートハウス」
    なんか聞いたことがあるような!?
    きっと案内してもらったと思うけれど
    画像が思い出せない・・・。
    ベンジャミン・フランクリンのお墓は
    覚えているけれど・・・。

    独立記念日、はい!
    長〜い一日でした。
    ありがとう。

  4. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    お待たせしました♪

    そうなんです、花火。
    いつでも、どこでも、できないんです。
    でも確かに危なそうですよねぇ・・・。
    それにしても
    厳しいなぁと思います。
    花火ができないなんて!(泣)

    私も今、初めて知りました!
    フィラデルフィラとニュージャージーが隣同士とは。

    独立宣言は
    何も知らなかったので教えてもらうのですが
    またすぐに忘れてしまいそうです。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix