毎年恒例ローズボウル!:Rose Bowl – 1月 2nd, 2010

ニューイヤーズデー。

毎年テレビでローズパレードを見て楽しんだ後は

ローズボウル!

待ちに待った!と書けないのがつらいとろですが・・・。

このローズボウルは

アメリカで一番古いカレッジフットボールのチャンピオンゲーム。

初めてアメリカで迎えたニューイヤーズデーは、かなりビックリ!しました。

朝からローズボウル、オレンジボウル、シュガーボール、コットンボウル、リバティボウル・・・

終わったと思うと、次のゲームが・・・。

そうなのです、一日中延々と続くフットボール観戦。

ルールがわからない私には苦痛の日。

アメリカンフットボールのルール、本当に難しいです。

そこで今シーズンこそは!と思い、毎年ルールを聞くのですが・・・

未だに全く!わかりません。

ただ「タッチダウン!」の場面は、好きです。

あとハーフタイムショーやタッチダウン後の選手のダンス!?

あれは英語がわからなくても

ルールががわからなくても

見ていておもしろく、楽しめます。

ちなみに今年のロウズボウルは

オレゴン大学対オハイオステイト大学で

オハイオステイト大学の勝利。

 

そして、英語のクラスでこんな言葉を習いました。

「Football Widow(フットボール・ウィドゥ)」

直訳すると「フットボール未亡人」となります。

こういう言葉があるぐらいなので

全米に退屈している女性が多いということなんですね、きっと。

 

さてフットボール観戦のときはどういうわけか?

チップス&ディップなのです。

多分、これは一般的なスナックかと思います。

IMG_4803 チーズナッチョス

チーズをた〜っぷり載せた、チーズナッチョス。

IMG_4807 サルサ

サラントロ(英語:コリアンダー、タイ語:パクチー)を刻んで入れた市販のサルサ。

IMG_4806 グワカモレ

アボガドディップのグワカモレ。

メキシカンとってもおいしいのですが・・・

翌日の体重計に乗る恐ろしさ、言うまでもありません。

6 Comments

6 Responses to “毎年恒例ローズボウル!:Rose Bowl”

  1. setsu より:

    あけましておめでとう!
    やっぱり今年もフットボールにやられてるんだ~(笑)
    私はこたつに入っておせちもどきを食べてお雑煮食べて変わり映えのしない正月テレビみて・・・^^;
    まあ、これはこれで日本のお正月!?と自分に言い聞かせつつグウタラしてるよ。
    海の向こう遠く離れているけれど、ことしもよろしくね。

  2. KUMA より:

    1日中フットボールだと、ルールのわからない者にとってはつまらないよねぇ・・・
    そしてついつい、チップスをつまんでしまい・・・・
    あぁ〜恐ろしやぁ〜〜〜〜
    年末に作ったお餅でお雑煮にはしたのかな??

  3. Emiko より:

    setsuちゃん

    あけましておめでとう!
    こちらこそ、今年もよろしくね!
    住んでいるところは確かに遠いけれど
    こうやって話している!?と、とっても近い感じ。
    ときどき学校行くとsetsuちゃんが座っているような気がするときもあるの。

    今年もやられました!
    あと大きなゲームはスーパーボールが残っているの。
    こたつにおせち、お雑煮!
    日本の正しいお正月だ、いいな♪、いいなぁ〜♪
    しかも、見て聞いてわかるテレビ!

  4. Emiko より:

    KUMAちゃん

    ルール、本当に何回聞いても・・・。
    もっとシンプルならいいんだけど
    始まったと思うと、中断→CM。
    そう思うのは私だけかしら!?

    チップスの結果
    出ました〜!恐ろしいです〜!
    お雑煮はまだ食べていなくて、もっぱら磯部巻きにハマってます。

  5. yukiko yagisita より:

    オーストラリアにワーキングホリデイに行っていた娘が一時帰国してて、パソコンを占領されてしまい、久しぶりにブログを見たら、すごい!マメ!更新、更新、更新。しっかりチェックしなくちゃ。

    あ、そうだ。あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
    ブログが始まって、何か、今年はいつもと違う年になりそうです。楽しみ、楽しみ・・・

    作品が見られるようになって、嬉しいです。カード、素敵ですね。さわやかな配色、すてきな景色のせいでしょうか!
    私も、今年はカリグラフィーをしっかり練習しよう、と思ってます。手書き文字をパソコンに
    取り込んで、作品作りたいからね、で、やっぱり、手書きはいいなあ、と、思うんで。
    なーーーんちゃって。どこまでやれるか・・・たぶん来年も同じこといってるよーーん

    感想を書いてると、書ききれないね。また思いつくままに。

    そうだ!フットボール未亡人、と言う言葉。前に私、バウンドテニスやってたでしょ。やっぱり同じように、ご主人がバウンドテニスばっかり夢中になって、放っておかれる奥さんのことを
    バウンド未亡人、っていってたの。きっと、フットボール未亡人をもじって、言ってたんだなあ、って、わかりました。

    長くなっちゃうけど。。。、ブログのコメント書くのって、ブラインドタッチのいい練習になるね。
    今まで何度も挑戦したんだけど、すぐ、キーボード見ちゃうの。コメントがスラスラスラっと書けるように、がんばってます。

  6. Emiko より:

    Yukikoさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    ブログは今始めたばかりなので練習だと思って更新してます。
    でないと困ったことに、すぐに忘れちゃうので・・・。
    それに今英語クラスが冬休みだから時間もあるしね。

    カード、ありがとう。
    なかなかイメージ通りにできなくて(相変わらずですが)
    ちょっと寒々しいかなとも思ったのですが、今回はこれで仕上げとしました。
    だって終わりにしないと、いつ終わるかわからないから(笑)

    私も今年はしっかりペンを持とうと思っています。
    もっとカリグラフィー載せなきゃ・・・と思いつつこの状態なので。

    ブラインドタッチ!?すごいですね。
    私も練習したらできるようになるかしら!?
    でも練習と思ってコメントいただけたら、うれしいです。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix