紫陽花:Hydrangea – 7月 22nd, 2010

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

日本は連日、猛暑が続いていると聞きますが

日本のみなさま、お元気でいらっしゃいますか?

 

モントレ—は7月も後半ですが、寒い日が続いています。

お日さまが出れば、気温も少しは上がるのですが・・・。

英語学校があるPcific Grove(パシフィックグローブ)では

まだ!暖房を使っています。

でも残念ながら、ここではこれが通常の夏!なのです。

 

紫陽花もまだ満開。

IMG_8254 hydrangea

ピンク色がとてもきれいです。

IMG_8809 hydrangea

↓↓↓少〜し花びらのまわりが紫がかっています。

IMG_8806 hydrangea

しかし

カリフォルニアで青い紫陽花を見た記憶がありません。

モントレ—でも

ハンティントンビーチでも・・・。

 

青い紫陽花は酸性の土で

ピンクの紫陽花がアルカリ性の土と聞きますが

ここカリフォルニアの土がアルカリ性なのでしょうか!?

それとも

ただ単に見る機会がなかっただけなのでしょうか!?

と紫陽花を見る度、考えてしまいます。

 

日本では今頃、朝顔や向日葵が元気よく咲いているのでしょうね。

日本のみなさま

猛暑の中、どうぞご自愛くださいませ。

 

=作品展のお知らせ=

第4回 カリグラファーズ・ギルド作品展開催

・2010年7月19日(月)~7月25日(日)ギャラリーくぼた・中央区京橋

・2010年8月31日(火)~9月 5日(日)西宮市市民ギャラリー・兵庫県

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags:

6 Comments

6 Responses to “紫陽花:Hydrangea”

  1. asiza より:

    きれいな紫陽花ですね。こちらは酷暑です。家から歩いて5分くらいの所にあるスーパーも気合を入れないと出かける気にもなれない状態です。今日も35度です。モントレーから涼しい風をぜひ送ってください!!!!

  2. Emiko より:

    asizaさん

    紫陽花、きれいに咲いていますよ〜。

    日本は相当な暑さのようですね。
    モントレ—の朝は自転車に乗る手も冷たく
    その暑さが羨ましい気もしますが・・・。
    35度といったら
    もう頭がボーッ!となる寸前だったような!?
    モントレ—の風、送れるものなら送りたいです。
    そして日本の熱風、欲しいです。

    暑さに負けず、スタミナと睡眠をとって
    乗り越えてください。

  3. y.y より:

    なんか、花の量が多いような気がする。奇麗です

  4. ヴィヴィアン より:

    え~~~そんなに涼しいのですか?羨ましい~
    夏は?
    年間通して同じくらいの気温ですか?

    日本は四季があっていいとおばぁちゃんたちは言うけれど~
    それはどうかな?
    あちこち暮らしてみると、気温が一定というのが
    身体に負担が少なくて良いと思うのです。
    衣替えもしなくていいしね~

  5. Emiko より:

    y.yさん

    そう言われれば
    日本で見ていた紫陽花より
    大きい気がしてきました。
    日差しが強いから
    お花に限りませんが
    色が鮮やかできれいですョ。

  6. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    モントレーは・・・と言っても場所によって気温差があります。
    サニーベルトとフォグベルとがあって
    フォグベルトは寒いですよ~。

    私が住んでいるところはややフォグベルトに近いのですが
    夏は、最低12℃前後で最高20℃前後でしょうか。
    冬は、最低10℃以下で最高14~15℃位かと思います。
    とにかく風が冷たいので
    どうも、寒い!というイメージが強いのです。

    衣替えは、まったく必要ないです。
    今でも冬用の布団に、朝はダウンジャケット着ています。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix