初めてのムール貝料理!? – 1月 4th, 2010

ハンティントンビーチにある夫の実家に約半年間仮住まいした後

引っ越してきたモントレー。

しかし、引っ越し荷物が運びきれず、まだ実家に残っています。

それを取りに行くには、約8時間のドライブをするので

朝早く出発しなければなりません。

そこで出発前夜は、簡単にバターとガーッリックと日本酒で味付けしたムール貝を作ることに。

しかしムール貝、今まで料理したことがありません。

ここで何かレシピでも見ればいいものを

面倒くさがりやの私はいつも、その場任せのお料理。

まずは袋から出し、よく水洗い。

すると

貝殻からはみ出ているものが・・・。

海藻?ひげ?何だろう???

引っ張ってみました。

なかなか取れません。

力任せに引きちぎってしまいました。

よかったのか不安は残りますが・・・。

とにかく無事!?フライパンへ投入。

そして

サワードブレッドと一緒においしくいただくことができました。

IMG_4824 ムール貝

しかしあのひげ!?のようなもの一体なんだったのでしょう。

今後のために解明をしなければ・・・。

8 Comments

8 Responses to “初めてのムール貝料理!?”

  1. kuma より:

    ムール貝の酒蒸し、おいしいよねぇ。
    私はボストンでにんぎょさんがチ〜ン!で作ってくれて食べたのがお初。
    たまにコスコで買って作るよ。
    日本のはややきれいになってて、藻のようなものはあんまりついてないよ。

    スープすすっちゃった??(笑)

  2. Emiko より:

    kumaちゃん

    本当は白ワインのつもり・・・がなくて、今回はお酒。
    にんぎょさんのチ〜ン!がお初?
    私はにんぎょさんとボストンのリーガルシーフードが初!
    おいしいよねぇ〜、ムール貝♡

    この前日は生ガキを一つ!ポン酢で。
    その前日はシュリンプカクテル。
    3日連続のシーフード♪でした。
    スープはブレッドにしみ込ませていただきました〜。

  3. Yoriko より:

    Bostonでの にんぎょさんちはお金がない時期
    一週間に一度の割合でチ~ン♪してたそうな…。
    だって大きな袋に入って2ドルか3ドル位だったような…。

    ワインならともかく日本酒でやったら
    やっぱりお冷やごはんにぶっかけて食べるのが◎でしょう(^^)v

  4. Emiko より:

    そんなBostonのにんぎょさんちで
    お邪魔した人がいたそうな…。

    その節はお世話になりました。

    次回の酒蒸しの際にはぜひお冷やご飯で…。

  5. kuma より:

    チェリーストーンが懐かしい・・・・
    食べたい!!
    あっ、遅くなりましたが、にんぎょさん、私も大変お世話になりありがとうございました。

  6. Emiko より:

    kumaちゃん

    チェリーストーン忘れられないねぇ。
    いっそのこと食べに行っちゃったら
    スッキリするのでは!?

  7. Yoriko より:

    じゃあ去年はハワイだったから
    今年はKumaと3人でBostonで集合?

  8. Emiko より:

    それは、なんだかとてもとても
    “SOUNDS GOOD!!”です♪

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix