ポットラック・パーティー:Potluck Party – 7月 30th, 2010

 

「サマースクール最後の週は何がしたいか?」

先週、みんなで話し合った結果

候補に挙がったひとつの

ポットラック・パーティー。

これはみ〜んなが、大好き♡

食べることが好きなのは、世界共通なんですね♪

 

昨日の出席者は、約20名。

メキシコ、エルサルバドル、ドミニカ、韓国、タイランド

ウクライナ、イラク、トルコ、セネガル。

作ってきた人、買ってきた人、それぞれです。

 

タイランド:フライドライス

IMG_9142 potluck

日本:カリフォルニアロール

タイランドのGちゃんが作るフライドライスは、私の大好物♡

日本ののり巻きは久しぶりで、ホッ!と一安心。

 

韓国:チャプチェ

IMG_9143 Potluck Party

“Rice Noodle(ライス・ヌードル)?”

と聞いたら、答えは

“Sweet Potato Noodle(スウィートポテト・ヌードル)”。

サツマイモのヌードルは初めてでした。

 

韓国:トッポギ

IMG_9146 Potluck Party

お餅とイカ。

 

誰(国)が作ったかわかりません。

IMG_9145 Potluck Party

レモン?のような酸味とミントが利いて

サッパリ味。

きっと今の日本の季節にピッタリ!だと思います。

 

韓国:卵焼き?

IMG_9144 Potluck Party

二口サイズくらいのあっさりとした卵焼?きでした。

 

ウクライナ:サラダ

IMG_9147 <p>Potluck Party

強烈な色ですが、見かけとは逆で薄味。

 

トルコ:ドルマ

IMG_9149 Potluck Party

葉っぱの中は、やわらか〜いお米。

口の中には、わずかな酸味が広がりました。

 

誰(国)が作ったかわかりません。

IMG_9148 potluck

クミンの香りがするお米を握ったお料理。

メキシカン料理っぽい味でした。

 

メキシコ:フルーツやナッツが入ったミルク

IMG_9150 Potluck Party

意外や意外!

甘さは感じませんでした。

 

トルコ:お菓子

IMG_9154 potluck

甘かったので

トルココーヒーと一緒においしいかと思います。

 

韓国:お菓子

IMG_9157 Potluck

小豆色のお餅は、あずき♪だ!と思って口に入れたら

甘さは感じないあずき。

黄色いお餅は草餅の味。

どちらも甘くないお餅でした。

 

私が持参したのは

すっかりポットラック・パーティー定番となった

お豆腐と枝豆の和え物。

そして先日、韓国マーケットでレンコン(冷凍ですが!)を見かけたので

アメリカ初レンコンの煮物。

IMG_9138 Potluck

今回はベジタリアンの人も食べられるように

お豆腐と枝豆の和え物は、鶏肉なし。

イスラム教の人が食べられるように

レンコンの煮物は、豚肉ではなく鶏肉にしました。

 

みなさんのお料理、おいしくいただきました♪

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags: ,

2 Comments

2 Responses to “ポットラック・パーティー:Potluck Party”

  1. ヴィヴィアン より:

    ワァ~皆さんお料理上手ですね~
    世界各国の味が楽しめるのもいいですよね~
    ESLならではの催しものですね。
    色々なもの収穫できて最高!

    ロータスロット?とかしどろもどろで説明した
    思い出が蘇りました。

  2. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    みなさん、本当に上手なんです。
    初めて食べるものはワクワク♪してしまいます。

    はい!
    “What is this?”とよく聞かれ
    その度
    “Lotus Roots”
    と答えていました(笑)
    ヴィヴィアンさんも作られていたんですね。
    レンコンの見かけが
    きっとおもしろいかなぁ〜と思って・・・。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix