もうすぐ提灯祭り:Feast of Lanterns Coming Soon  – 7月 29th, 2010

 

英語学校があるPacific Grove(パシフィックグローブ)では

もうすぐ、”Feast of Lanterns” (提灯まつり)。

このお祭りは、100年以上も前からあるそです。

由来はよくわかりませんが

中国を中心としたアジアが関係しているお祭り。

Pacific Grove(パシフィックグローブ)のビッグイベントの一つです。

そのため1ヶ月以上に渡り

ランタン・プリンセスたちのお披露目やペット・パレード

セレモニーなどいろいろなイベントがあります。

 

数週間前、久しぶりに英語学校へ行く途中

ダウンタウンのメインストリートの木々に飾られている赤い提灯を見て

IMG_9187 Lantern

涼しいモントレ—ですが『夏』を実感しました。

 

独立記念日が終わると

Pacific Grove(パシフィックグローブ)では

軒下に提灯をぶら下げる家をよく見ます。

 

白地に蝶が描かれた提灯と

IMG_9188 Lantern

かわいい形の白い提灯。

 

こちらの家のテーマカラーは、パステルのようです。

IMG_9177 Lantern

ここの家は確か!?

去年も『鯉のぼり』を飾っていました。

 

こちらの家の階段は紫。

IMG_9174 Lantern

そしてこの

個性的な壁の色に負けないくらいカラフルな提灯。

 

水色の提灯に鯉の絵。

IMG_9184 Lantern

ちなみにペリカンは、ポストでした。

 

こちらの提灯はなんだか『和』の感じ。

IMG_9189 Lantern

お囃子が聞こえてきそうな・・・。

 

こちらは黄色の提灯に青、紫、ピンク色のお花の絵。

IMG_9183 Lantern

真ん中の紫の提灯は

紫のお花とコーディネイトしているんですね。

 

 

今日学校から歩いて帰ってくるとき発見!

IMG_9176 lantern

傘のリース♪

カクテルパラソルで作られたようでした。

 

みなさんそれぞれに

“Feast of Lanterns” (提灯まつり)を

楽しんでいるようです。

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags:

4 Comments

4 Responses to “もうすぐ提灯祭り:Feast of Lanterns Coming Soon ”

  1. asiza より:

    へぇ~ランタン祭りは台湾のお祭りだと(中華圏)思っていましたが、素敵ですね!皆さんの個性豊かな提灯を見て凄い!と思いました。日本のお祭りや盆踊りの提灯は統一されていて個性がないけれど、こうしてカラフルな提灯を見ているとすごく心が刺激されます。最後のパラソルのリースはとても素敵!私も作ってみたいなぁ~!?

  2. Emiko より:

    asizaさん

    ランタン・プリンセスたちは中国の衣装を着ていますョ。
    日本の提灯も好きだけれど
    ここでは、まわりの景色や家の雰囲気に合わせて
    みなさんとっても素敵に楽しんでいる様子がうかがえます。
    パラソルのリース、新鮮でした。
    色もかわいくて・・・。
    ぜひ作ってみてください。

  3. ヴィヴィアン より:

    ランタンまつりがあるんですか~
    華僑が自国の文化をもたらしたのでしょうか
    長崎も旧正月ではランタン祭りが華やかです。

    アメリカの地で見るとなんだか懐かしい感じですね。

  4. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    あったんですよ〜。
    曜日を間違えて
    昨日のペットパレード見逃しました(泣)
    今年は不景気のせいか!?
    花火はなかったようです。

    由来はよくわからないのです。
    この地を離れるまでには把握しなければ!
    長崎の華やかなランタン祭り、見てみたいです。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix