ハラペーニョ・グリーンソース:Jalapeno Green Sauce – 8月 5th, 2010

 

今日は義務感からではなく、キッチンに立ちました。

こんなことは年に何回もありません。

その理由は・・・

ハラペーニョ・グリーンソースを作るためです♪

生まれて初めて買ったハラペーニョ。

IMG_9224 Jalapeno

まずは試しに・・・なので、3つ!

辛いかな?どうかな?ワクワク♪です。

 

先日、義姉が作ってくれたグリーンソースをステーキにつけて食べたら

とってもおいしかったのです。

そこでこのソースの作り方を教えてもらいました。

 

と言ってもその内容は

 

『材料は、ハラペーニョ、ガーリック、オリーブオイル。

ハラペーニョは、焼いて皮をむいておく。

すべての材料をブレンダーにかける』

以上です。

 

配分は大雑把な義姉のこと、きっと聞いても適当に・・・

と言われそうなので

そのとき分けてもらったグリーンソースの味を頼りに・・・。

 

焼き網がないのでフォークにさして

IMG_9227 Jalapeno

ハラペーニョの表面を焼きます。

 

パチパチ音がしてきました。

IMG_9228 Jalapeno

いい匂いです♪

 

すべてのハラペーニョが焼けました。

IMG_9230 Jalapeno

初めての試みですが、結構焼けるものですね。

 

水を入れたボールの中で皮を取ります。

IMG_9232 Jalapeno

簡単にきれいに取れました!

 

ブレンダーにハラペーニョを入れ

ここで考えます。

さて、ガーリックはいくつ入れたらいいかな?

はじめは、4つ用意しましたが

もう一度ハラペーニョの量を見て

IMG_9234 Jalapeno

3つだけ入れました。

 

次にオリーブオイルを入れますが

またまた考えてしまいます。

オリーブオイルと言えども、やはり太るのは怖いので

普段はあまり使わない計量スプーンで慎重に・・・。

まずは大さじ一杯。

IMG_9238 Jalapeno

ブレンドして見てみたら

義姉のグリーンソースより固めのような気がしました。

そこでもう一杯のオリーブオイルを入れ、再びブレンド。

それでもまだ固めの気がしたので、更にもう一杯。

 

できあがりました!

IMG_9241 Jalapeno

味見をしたら

はじめは少し甘みを感じ

そのあとにガーン!と辛さが来ます。

そうそう、この味です♪

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

6 Comments

6 Responses to “ハラペーニョ・グリーンソース:Jalapeno Green Sauce”

  1. よりこ より:

    うわっ!
    かっらそぉぉぉおおお(>_<)

    でも い~~~~~色~!!

    家じゃあ 作ってみたところで 出番はないな…。
    一昨日 新生姜買って ガリを大量に作ってお母さんに届けたよ。

  2. コアラ より:

    うちのダーリンは辛いもの大好き。

    鎌倉のレストランでカレーについてきたハラペーニョのピクルスを
    全部食べたらお店の人がビックリ!!なんてことも(笑)

    新鮮なハラペーニョが手に入ったらレシピ参考に作ってみまーす。

  3. ヴィヴィアン より:

    このソース、すご~~~い!
    パラペーニョ、欲しいです。
    しし唐じゃだめよね~
    とっても解りやすくて
    ニンニクとオリーブオイルの割合が良い感じで
    絶対作ってみたいです。
    日本ではパラペーニョは瓶詰めなんです。。。。

  4. Emiko より:

    よりこさん

    辛いけどそんなに激辛ではないの・・・多分。
    色はグワカモレかワサビみたいでしょう。

    いつもありがとう!
    ガリ、喜んだでしょ。
    ガリの作り方、私にも今度教えてください♪

  5. Emiko より:

    コアラさん

    辛いもの大好きな方にはいいでよ、きっと。
    でも激辛ではありませんので、あしからず。

    それにしても!
    カレーライスにハラペーニョとは
    これまたすごい!組み合わせですね。
    汗ダクダクになりそうな・・・。

  6. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    シシトウ・・・どうでしょう!?
    赤唐辛子、青唐辛子
    どれかでできそうな気もするのですが・・・
    ヴィヴィアンさんならきっと!
    私はカプサイシン効果で
    脂肪燃焼できればいいのですが(笑)

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix