モントレ—でNHK:NHK In Monterey – 8月 19th, 2010

 

名前はわかりませんが

駐車場の片隅に咲いていた

黄色がとってもきれいな

IMG_9436 Flower

かわいい小花でした。

 

 

先日、お友達のMさんに教えてもらったすばらしい情報!

それは普通のケーブルテレビでも『NHK』が見られる!ということです。

早速教えてもらった『チャンネル174 ・TTV』にすると

出ました!NHKです。

 

ハンティントンビーチにいたときは、時々見ていた日本の番組。

でもモントレーに来てからは初めてです。

うれしい♪

ここでも見られるなんて、感激!

 

一日に何回かは日本語のニュースもあるようですが

残念ながらほとんどの番組が英語。

でも、映像は正しく日本!です。

先日は徳島の阿波踊りを見ました。

なつかしい〜!

日本の夏ですね。

天気予報では、太平洋が右側にあります。

最近は左側にある太平洋に慣れてしまっていたので

「あっ、太平洋が右側!」

と思わず叫んでしまいました。

 

そして先日の見た特集番組のテーマは、”Mori Girl(森ガール)”。

『森ガール』

初めて聞く日本語です。

「はて?なんのこと???」

興味津々見ていると、かわいいファッションの女の子が登場。

森に似合うファッションのことのようです。

この解釈で合っていますか?

 

意味が分からないと言えば

最近、インターネットでよく見る『なう』という言葉。

これは思わず姉に質問してしまいました。

『森ガール 原宿 なう』

(この使い方が正しいのかわかりませんが・・・)

このように言われたら

もう何が何やらわからなくなるところでした。

きっとこれからも新しい日本語は、続々と誕生するんでしょうね。

浦島太朗子になるのも時間の問題のようです。

このNHKで、できる限り勉強しなければ!

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags: , ,

4 Comments

4 Responses to “モントレ—でNHK:NHK In Monterey”

  1. よりこ より:

    1・野草の名前が判らない時は野草ハカセ@あなたの兄に写メして聞きましょう。
    「こんなのも知らないの?」とすぐ答えが返ってくるでしょう。

    1・NHKはそのまま生放送ではないの?
    高校野球・興南高校を応援してくださ~い\(^o^)/

    1・森ガール 私はず~~~っと森おばさんをめざしています。

    1・「なう」の解釈は合っているようですが『森ガール 原宿 なう』はちょっとちがうような…(@_@;)

  2. Emiko より:

    よりこさん

    野草・・・今度そうします。

    NHK・・・残念ながら、ないです。でも興南高校、応援します!

    目指せ!森おばさん・・・も!応援します。

    「なう」・・・やはりちょっと違いましたか!?(笑)出直します!

  3. asiza より:

    「なう」の話には爆笑しました。ツイで流行りだしました。今の若い人はブログを書くよりツイだそうです。私もツイに登録していますが、殆どつぶやいていません。

  4. Emiko より:

    asizaさん

    「なう」は急に目にするようになって
    これは知らないといけないと思って・・・。
    「ツイ」・・・は
    もちろん!ツイスターのことですよね!?
    今、初めて知りました。
    私はつぶやく自信がないので
    まだ、登録していません。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix