ガーリックシュリンプ♪:Garlic Shrimp – 9月 3rd, 2010

 

一昨日の結婚記念日。

大学院に通っている夫のクラスが夜の9時まで。

外食はあきらめ

何かおいしいものを・・・と思い

一番に頭に浮かんだのは

ガーリックシュリンプ!

 

これはハワイの

“Blue Water Shrimp & Seafood”

(ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード)

のガーリックシュリンプを食べた姉が

試行錯誤して考えたレシピ。

 

一緒に食べたのに

おいしい〜♪だけで終わってしまう私と

ちゃんと再現してくれる姉。

 

このレシピを教えてもらったのは、3月。

しかし「背わたを取る」という作業に躊躇して今になってしまいました。

一昨日は頑張って・・・と

冷凍シュリンプですが見ると

「!」

背わたは既に取って、処理してありました♪

 

レシピは、私が大好きな分量『適当に』。

適当な量のタマネギをすりおろし

適当な量のガーリックをすりおろし

適当な量のシーズニングを加える。

シーズニングは、Buellton(ビュールトン)にある

“Pea Soup”(ピースープ)で有名な

“Andersen’s”(アンデルセンズ)のもの。

IMG_9559 Shrimp

すべてを入れ、味見をしてみました。

しかしこの時点では

まだよくわからなかったけれど悪くはないので

エビを投入!

IMG_9561 Shrimp

早速、姉にメールで報告。すると

「オリーブオイルは入れた?」

とすぐ返信。

「あっ!忘れたー!!」

と返信し、すぐ冷蔵庫へ直行。

無事、オリーブオイルも入れ、数時間漬け込み

フライパンへ。

ソテーにはバターを使い

味の決め手に大事だと言われた白ワインを入れ、完成!

IMG_9570 Shrimp

とってもおいしくできました♪

ちなみに、これを食べた夫は

「ハワイのガーリックシュリンプだ!」と。

このレシピを考案した姉に感謝!

 

 

=作品展のお知らせ=

 

—第4回 カリグラファーズ・ギルド作品展開催—

 2010年8月31日(火)~9月 5日(日)西宮市市民ギャラリー・兵庫県

 

—Monterey County Fair—

(モントレ—・カウンティー・フェア)

September 1-6, 2010

Monterey County Fairgrounds in Monterey, California

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

11 Comments

11 Responses to “ガーリックシュリンプ♪:Garlic Shrimp”

  1. ティ~ダ より:

    シーズニング?っての知らないのですが・・どんな味??
    しかし仲良しの姉妹が羨ましいです。

    今度、お姉さんに聞いて私もガーリックシュリンプっての
    作ってみます。
    昔、お寿司のエビ大好きだったんですヽ(^。^)ノ

  2. Kuma より:

    おいしそぉ〜〜♡
    食べたぁ〜〜〜〜い!!
    ちょうど彩とガーリックシュリンプ食べたいねぇって言ってたとこなんだ。
    お姉ちゃんにレシピ聞こうっと。

  3. ヴィヴィアン より:

    美味しいディナーで祝福されましたね~~~
    私もお姉さんから玉葱摺るの教えてもらって
    時々、作ってます。
    ご飯にも合うんです。
    でもハワイのそれ、知らないんです↓ 

  4. Emiko より:

    ティ〜ダさん

    シーズニングは、調味料のことです。
    塩やコショウ
    またハーブやスパイスなどを混ぜ合わせたものもシーズニングです。
    だから、いろいろな味があります。

    私もお寿司のエビ大好き♡
    カウンターに座ると
    父が真っ先に握ってくれたのは
    赤身のマグロ、エビ、イクラでした(笑)

    ガーリックシュリンプは、ぜひ作って味わってください!
    簡単でしたョ♪

  5. Emiko より:

    Kumaちゃん

    ガーリックシュリンプ、好きだもんね。
    これはぜひ!試してください。
    本当においしかったです。
    ちなみにレシピは、ブログ内に書いたつもりですが・・・(笑)

  6. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    ありがとうございます。
    タマネギをすって漬け込むのは
    お肉にも活用できそうですよね!?
    ご飯に合いました♪
    パクパクと・・・(笑)
    現在、食欲旺盛なもので・・・(泣)

  7. Kuma より:

    レシピ・・・
    だって、全部適当なんだもん!(笑)

  8. よりこ より:

    >>kuma
    だって私がそう教えたんだもん(-。-)y-゜゜゜
    だから「お姉ちゃんにレシピ聞こう」っても おんなじだよ~ん(@_@;)

  9. Kuma より:

    お姉ちゃん・・・
    了解ですぅ・・
    適当で作ってみる!

  10. Emiko より:

    Kumaちゃん

    『適当な分量』
    ・・・では
    使うエビと睨めっこしながら
    まずタマネギの量を決めて
    それに合う量のガーリックを入れて
    それに合う量のシーズニングを入れて
    それに合う量のオリーブオイルを入れてみてください。
    白ワインもその調子で・・・。
    これは、もう感覚で行きましょう。
    お料理好きで、お料理上手のKumaちゃん。
    絶対!美味しくできるの間違いないです。

  11. Emiko より:

    よりこさん

    また簡単!美味しい♪レシピがあったら
    よろしくお願いします!!

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix