25セントコイン!:25 Cent Coin! – 9月 13th, 2010

 

モントレ—で生活をするようになってから必要になった25セントコイン。

ここでの洗濯にはアパートのコインランドリーを使用しています。

洗濯代に2ドル。

乾燥代に1ドル。

合計3ドル=12枚の25セントコインが必要です。

 

しかしアメリカでの買い物はほとんどカード。

なかなか25セントコインに巡り会えません。

そこで今までは

近所のコインランドリーの両替機で両替をしていました。

ところが先日

「コインランドリーを使わないなら両替はしないように!」

と注意を受けてしまいました。

そこでもう1軒のコインランドリーヘ行くと

両替機は故障中。

洗濯がしたい!!

もう限界です。

 

以前から気になっていた銀行。

今日、英語のクラスでタイレストランを経営するGちゃんに

「銀行で25セントコインに両替してもらえる?」

と聞いたら

「簡単にしてくれるよ」

と教えてもらい、早速学校帰りに銀行へ。

 

途中までGちゃんと一緒にお話ししながら帰ってきましたが

Gちゃんったら自分の家の道を通り過ぎてしまいました。

訳を聞くと、一緒に銀行までついて行くと・・・。

まるで『はじめてのおつかい』です。

まぁ、確かに初めてのことだったので、内心はちょっとドキドキ。

正直、心強かったです。

IMG_9808 Bank

順番を待って窓口へ。

「25セントコインに両替してください」

「いくら?」

「いくらがあるんですか?」

「10ドル、20ドル…」

「10ドルお願いします」

「はい」

と25セントコインのロールを受け取りました。

お互いしばし沈黙のあと

「これで終わりですか?」

と聞くと

「そうだよ」

という具合に実に簡単に事は済みました。

なぁ〜んだ!

両替がこんなに簡単なら、これからは銀行ヘ行こう。

もっと早く行けばよかった!と思いながら

意気揚々と家に帰り早速、洗濯準備!

両替をしてもらった25セントコインのロール♪

IMG_9810 Bank

うれしくて、早速広げて眺めていると

「!?」

一枚小さめのコインがありました。

手に取ってみると・・・5セントコイン!

えぇ〜!?有り得ない!

いや、アメリカだから十分有り得る!

そんなことより、どうするか?

たかが25セント、されど25セントです。

考えた結果、再び銀行へ。

 

窓口で訳を話すとスムーズではなかったけれど

5セントコインを25セントコインに交換してくれました。

 

これからは両替してもらったら、その場で確認をしなければ!

IMG_9812 Bank

また一つ勉強になりました。

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

10 Comments

10 Responses to “25セントコイン!:25 Cent Coin!”

  1. asiza より:

    二度手間大変でしたね?!でも、あることなのよ!私の記憶(20年前)が正しければ、確かあの紙ロールは一般人(正規の銀行員では無い人達)が自宅でたまったコインを巻いて銀行に持って行ってお札に変えているのですよ。私のホームステイ先の人もやっていて私はビックリした事がありました。私もコインを紙に巻くのを手伝った事があります。巻いたコインロールを銀行に持って行くと、簡単にお札に替えてくれます。大らかといえばおおらかだよね・・・?(笑)

  2. Emiko より:

    asizaさん

    「あることなの」ね、やっぱり・・・。
    ありがとう。
    肝に銘じて、これからは必ずその場で確認をします!
    25セントだけどね(笑)
    この国ではこのコインがとっても必要な気がするのです。
    それにしてもコインの持ち込みの中身
    確認しないのかしら?
    大らかなのか?なんなのか・・・(泣)

  3. setsu より:

    うわぁ~懐かしい銀行!そしてもしかして、銀行前のこの自転車は・・・?
    あ~ん、PGダウンタウンも行きたいな~~~

  4. ヴィヴィアン より:

    ありえない間違いですね!でも
    私も我が家も被害にあいました。
    千ドルの引き落としを一万ドル落とされて
    破産しそうになったの~~~
    ありえない間違いがアメリカでは起こるのね。

  5. Kuma より:

    さすがアメリカ!

    これで、ランドリーも動かなかったらショックだったね。
    私はコイン並べてガチャッってやったのに動かなかった覚えが・・・
    コインはしっかりなくなってたのに・・・

  6. Emiko より:

    setsuちゃん

    時間があったら、行こうね♪
    でも強行スケジュール・・・どうなのかしら!?
    でも、楽しみに待ってます♪
    ちなみに自転車、そうです。

  7. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    えっ!?えぇぇぇ〜!?
    これは、ひど過ぎます!
    25セントの次元じゃないですね。
    というか、怖いお話です。
    確かにアメリカに来てから
    「ありえない間違い」があまりにも多くて・・・。
    当たり前に過ごしていた日本がすばらしい国に思えます。

  8. Emiko より:

    Kumaちゃん

    洗濯機は動くんだけど
    乾燥機はそのときによって・・・(泣)
    ついでに言わせてください!
    シャワーも日によってはぬるくて・・・寒い!のです(泣)
    でも負けない!(笑)

  9. よりこ より:

    そういえば・・・
    ポケットやお財布の中の小銭を
    部屋の大きなガラスの空きビンに入れて
    それが貯まるとメモ帳とか新聞に巻いて銀行に持ってって
    お札に両替してもらってたの思い出した!!

    シャワーは家に居候してた時にすっかり慣れたと思ってたよ。
    暑いお湯が出るのは2人目までだったもんね。
    でもはるか遠い昔になりつつあるので もう忘れちゃったかぁ。

  10. Emiko より:

    よりこさん

    えぇ!?やっぱり銀行へ・・・。
    みんながすることなら
    尚更気をつけなければ。

    シャワーの使い方、しっかり覚えていますよ〜。
    でも居候でお邪魔していたのは20年以上も前の話。
    今は21世紀だから・・・
    と思っていた私が甘かったみたいです。
    熱いお湯が出る日は
    ラッキーな気分になる今日この頃です。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix