グリーンカレー:Green Curry – 9月 25th, 2010

 

前回のつづきです。

 

クラスメート、タイランドのGちゃんの家で

みんなでお料理&お食事をし

タイ料理の簡単なレシピを教えてもらいました。

 

前菜のLettuce Wrap(レタス・ラップ)

スープのTom Yum Kung(トムヤンクン)を作り

*前回のブログに掲載です。

次は、待ちに待った♪Green Curry(グリーンカレー)です。

 

Gちゃんが下準備をしてくれていた野菜。

IMG_9963 Cooking

色とりどりできれい♪

 

お鍋に

・ココナッツミルク1缶(560ml入り)

・水 ココナッツミルク缶の1/2

・カレーペースト スプーン2~3杯

を入れ、かき混ぜます。

IMG_9980 Cooking

カレーペーストはこちらです。

IMG_9981 Cooking

カレーペーストは

作るとなると大変な手間がかかるそうなので

タイランドの家庭では

ペーストを使うのが一般的だそうです。

 

お鍋が沸騰し始めたら鶏肉を投入。

引き続き、野菜も投入。

IMG_9982 Cooking

一番上の写真の野菜に茄子を加えました。

 

味付けは

・ナンプラー スプーン1/2~1杯

・お砂糖 スプーン1杯

最後にバジルを入れて出来上がり!

IMG_9986 Cooking

Tom Yum Kung(トムヤンクン)に続き

Green Curry(グリーンカレー)も

あっ!という間にできて驚きです。

私はもっと時間がかかるものかと思っていました。

手際のいいGちゃんだからかな!?

—つづく—

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags: ,

6 Comments

6 Responses to “グリーンカレー:Green Curry”

  1. よりこ より:

    おどろいたこと2つ。
    その1・お肉も野菜もいためないんだね~。
    その2・しかも最初はお水だけ じゃなくて ココナッツミルクも入れて
    そこに材料入れちゃうんだぁ!

    なぁ~るほど
    目からウロコ ポロッ。。。

  2. Emiko より:

    よりこさん

    言われて気がついたけれど
    そういえば
    お肉も野菜も炒めていませんでした。
    だから見た目よりサッパリ味なのかしら!?
    これは辛くないから
    より子さんも大丈夫!かと・・・
    はい!帰ったら作れるよう
    今のうちに練習しておきます。

  3. Kuma より:

    前の会社にいたタイの子はグリーンカレーが他のカレー(レッド、イエロー)より
    辛いんだよって言ってた。
    ペーストが残っちゃう時は、炒め物に入れてたよ。
    袋茸を入れる時があるけど、無い時はマッシュルーム入れて作ったよ。

    タイにはトムヤムクンのキューブ(コンソメみたいの)あるんだよねぇ。

  4. setsu より:

    こんなに簡単に作れるんだね~。
    でも、、、そこに居ると出来そうだけれど(&美味しそう)、私がここで作るとそんなでも無い気が・・・
    あ~ん!Gちゃんのレストラン行きたいよ~

  5. Emiko より:

    Kumaちゃん

    私もこの日、聞きましたョ。
    3つのカレーの中でどれが一番辛いのか?
    でもグリーンカレーはココナッツミルクが入るせいか
    あまり辛い感じしませんね〜。

    このトムヤンクンは
    スープの素みたいなもの入れなかったので
    私が見損なったのかと思いGちゃんに聞いたら
    MSG(うま味調味料)の味にしたくないからとのことでした。

  6. Emiko より:

    setsuちゃん

    食べ物の味と土地は
    微妙に関係があると信じ込んでいる私です。
    (過去の経験から)
    でも作ってみてね。
    本当に簡単だから・・・といっても
    まだトムヤンクンしか作っていないけれど。
    今度はGちゃんのレストランで
    ゆっくりランチ♪しましょ。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix