いよいよ食事時間:Finally Dinner Time – 9月 25th, 2010

 

前回のつづきです。

 

午後のクラス後

クラスメート、タイランドのGちゃんの家で

みんなでお料理&お食事をし

タイ料理の簡単なレシピを教えてもらいました。

 

前菜のLettuce Wrap(レタス・ラップ)

スープのTom Yum Kung(トムヤンクン)

メインのGreen Curry(グリーンカレー)。

*前回3つのブログに掲載です。

 

クラスメートと私を含めた4人で味見をしたり

レシピを書き留めたり、写真を撮ったり・・・

ワイワイガヤガヤ と楽しくお料理。

 

Gちゃんのタイ料理が終盤の頃

日本(関西)のMちゃんがだし巻き卵を焼いてくれました。

IMG_9979 Cooking

卵焼き用の四角いフライパンや

適当な大きさのフライパンがない中

使い慣れないフライパンで必死に作ってくれました。

 

ここで新たな発見!

だし巻き卵には

関西風と関東風があることを初めて知りました。

関西風は甘くなく

関東風は甘いということです。

特に甘い卵焼きで育った私には、寝耳に水でした。

 

ちなみに私が作った!?のは手巻き用のツナマヨネーズ。

IMG_9987 Cooking

そして、胡瓜とアボガドを切っただけです。

 

タイ料理とだし巻き卵と手巻き用の具が揃いました。

IMG_9988 Cooking

いよいよ、食事♪です。

 

飲み物は

“Young Coconut Juice With Pulp”

IMG_9989 Cooking

ココナッツジュース果肉入り。

サッパリ味でタイ料理にピッタリ!

 

そしてもう一つはこちら。

IMG_9995 Cooling

「暑いときに飲むといいお茶」

と言っていたGちゃん。

なるほど!「涼粉」の文字が書かれています。

こちらはほのかな蜂蜜味のお茶。

私はどちらかというと名前がよくわからない

「鴻運 蜂蜜 涼粉」

のお茶の方が好きでした。

 

お料理は言うまでもありません。

どれもこれもおいしく、とってもしあわせな時間♪でした。

 

最後はデザートの

Khao Niao Mamuang(カオニャオ・マムアン)

とTurkish Tea(トルコティー)です。

—つづく—

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags: ,

2 Comments

2 Responses to “いよいよ食事時間:Finally Dinner Time”

  1. ヴィヴィアン より:

    どれも、これも興味津々!
    カレーやトムヤンクンは是非トライしたいです。
    確かに出汁巻き卵ちゃんは地方色豊かですね。
    私はお姉さんのそれが最高だと思っています。
    皆さんで素敵なランチ、至福の時間でしたね~

  2. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    どれもこれもおいしかったです♪
    私はグリーンカレーやトムヤンクンは
    時間がかかるお料理だと思っていたので
    あっ!という間にできてしまってビックリしました。
    ぜひお試しを!
    だし巻き卵は大根おろしを添えて・・
    という関西風も食べてみたいです。
    はい!Gちゃんの特別企画で楽しい時間を過ごせました。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix