カオニャオ・マムアン:Khao Niao Mamuang – 9月 26th, 2010

 

前回のつづきです。

 

先週の木曜日、午後のクラス後

クラスメート・タイランドGちゃんの家で

みんなでお料理&お食事をし

タイ料理の簡単なレシピを教えてもらいました。

 

メニューは

・Lettuce Wrap(レタス・ラップ)

・Tom Yum Kung(トムヤンクン)

・Green Curry(グリーンカレー)

・だし巻き卵&ツナマヨネーズの手巻き

*前回4つのブログに掲載です。

 

食事のデザートは

Khao Niao Mamuang(カオニャオ・マムアン)

とTurkish Tea(トルコティー)です。

 

Khao Niao Mamuang(カオニャオ・マムアン)の言葉の説明は

こちら↓↓↓をどうぞ。

Khao Niao Mamuang

 

Khao Niao Mamuang(カオニャオ・マムアン)は

今年の5月に初体験!

いっぺんで好きになったデザート♡です。

 

左手にマンゴー、右手に包丁を持ったGちゃんは

スル〜リ、スル〜リと手際よく皮を剥き

果肉をカット。

マンゴーを切るのが下手な私はついつい見とれてしまいました。

 

予めココナッツソースで和えてある温かい白いご飯をお皿に盛り

その横へ切ったマンゴーを盛りつけ

最後にココナッツソースをご飯にかけます。

そしてその上に白ごまを散らして出来上がり!

IMG_9997 Cooking

ココナッツソースは

ココナッツミルクにお好みのお砂糖&塩を入れ

火にかけ、温まったら出来上がりです。

Gちゃんは炊きたてのご飯に

このココナッツソースを混ぜ合わせ

お茶碗一膳分くらいの量をサランラップに包み

冷凍保存しているようです。

 

Khao Niao Mamuang(カオニャオ・マムアン)が出来上がる頃に

リビングルームではトルコのHくんが

Turkish Tea(トルコティー)の準備中。

途中から見たのではじめの方はよくわかりませんが

濃いめのお茶をカップに入れ

後から熱湯を注いでいました。

IMG_0005 Cooking

やっぱりおいしい♪

Khao Niao Mamuang(カオニャオ・マムアン)と

初めていただく

Turkish Tea(トルコティー)。

このお茶は、とても香りがよい濃い紅茶。

Hくんが言うには

ブラックティーを使ったとか。

 

おいしく楽しい時間♪

みなさん、ごちそうさまでした。

そして、企画と場所を提供してくれたGちゃん

“Kob Kun Ka!”

(ありがとう!)

 

帰り道には

十五夜当日見損なったお月様を

一日遅れで見ながら

IMG_0009 Moon

家路に着きました。

 

ちなみに・・・

IMG_0012 Moon

翌朝起きたら

朝日に照らされたお月様も・・・。

—おしまい—

 

 

日々の生活の中で少しずつ覚えていく英語を書いたブログです。

こちら↓↓↓もどうぞ。

Cerulean Sky from Monterey

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ にほんブログ村

 

Tags: ,

2 Comments

2 Responses to “カオニャオ・マムアン:Khao Niao Mamuang”

  1. ヴィヴィアン より:

    おコメの食べ方、各国違いますよね~
    アフリカも米食い人です。
    お米の甘い、スウィーツ系は苦手で
    (ありえない~!)と思っていましたが
    かなり想像できて懐かしい、おいしそうと
    思っちゃう私って、、、
    マンゴのデザート
    美味しそうですね。
    ターキーの男性には気をつけてね。

  2. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん

    私も初めて見て説明してもらったときは
    「ありえない~!」と思いました。
    でも食べてみると、あらっ!不思議♡
    それ以来、大好物♡です。
    でも作り方教わったけれど
    これが常備冷蔵庫にあると・・・ブルブル。
    怖いです、これ以上もう太れません!
    ターキーの男性はガールフレンドと一緒ですョ。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix