やっぱり文字が・・・:Letters Pique My Interest After All – 1月 13th, 2010

モントレーへ帰る日。

行きと同じように帰りも、101フリーウェイ・ノース (Free Way  North)を使って・・・。

サンタ・バーバラから車で1時間ほど北へ走るとBuellton(ビュールトン)。

ここはSplit Pea Soup(スプリットピースープ)が有名なレストラン

「Andersen’s(アンデルセンズ)」がある街です。

スプリットピーとは、乾燥して割れたエンドウ豆のこと。

この豆で作ったスープがアメリカ人(私の周りの人達ですが)は大好きです。

確かに豆の味がいっぱいでおいしいのですが、一回食べただけの私の感想は

みんなが言うほどそんなにおいしいかな!?です。

すると「Emikoはアメリカの味がわかっていない」と甥っ子に・・・。

そこで今回二回目の挑戦です。

駐車場にある遠くからでもよく見えるレストランの看板です。

IMG_5199 看板<p><p><p>

 

 

入り口の壁にはなんだかかわいい絵が、ずら〜りと並んでいます。

IMG_5208 正面・看板 <p><p><p>

そしてドアのところでは、ここのキャラクター『HAP-PEA』と『PEA-WEE』が出迎えてくれます。

Picnik コラージュ<p><p><p> HAP-PEA&PEA-WEE

 

 

入り口を入ってすぐ左側には、ゲストブックが置いてあります。

壁にはセピア色の写真が飾られていて、素敵な雰囲気。

IMG_5213 ノート<p><p><p>

 

 

そして目がいってしまうのが、やはり文字と色使い。

カリグラフィーをするようになってからの習慣で、ついつい・・・です。

ここのレストランのサインは、ほとんどが手書風なので温かい感じがして好きです。

Picnik コラージュ<p><p><p>

 

 

書いてある文字、木に彫ってある文字。

Picnik コラージュ サイン<p><p><p>

 

 

人の温もりが感じられます。

しかしレストランへ来てこういう文字の写真ばかり撮ってしまう自分。

思わず苦笑いです。

テーブルの上のランチョマット、メニュー、ナプキン。

IMG_5215 テーブル<p><p><p>

 

 

みんな私が大好きなオリーブグリーンで統一です、うれしい♪

きっとスプリットピーの色だからなんでしょうね。

そしてランチョマットには

南はサンディエイゴ:San Diegoから北はサクラメント:Sacramentoまでの

地図と距離表がプリントしてあります。

さすが、長距離ドライブ途中のレストランです。

そしてここの名物メニューと言えば

Split Pea Soup in Bread Bowl(スプリットピースープ・ボウル)。

IMG_5219 <p><p><p>bread bowl

 

 

今回の味は、前回よりもおいしい感じが・・・。

「アメリカの味」が少しはわかってきたのでしょうか!?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p>

Tags: ,

4 Comments

4 Responses to “やっぱり文字が・・・:Letters Pique My Interest After All”

  1. Sakura より:

    わぁ~クラムチャウダーのように、パンのボールなんだぁ~。
    色は豆色というより、見た目はカボチャスープみたい。
    アメリカの味が分かったの?
    私もちょっとばかり笑っちゃったぁーーーお店中の写真
    撮影してるEmikoちゃん想像して(*^▽^*)
    でも私も人のことなんて笑えない!もっと上手かも。

  2. Emiko より:

    Sakuraちゃん
    そうそう、パンのボールでお腹いっぱい。
    アメリカの味、まだわかりたくないな。
    だってわかる日が、コ・ワ・イ!
    写真は、ちゃ〜んと聞いたの「May I take・・・?」って。
    だって恥ずかしいものね、やっぱり。

  3. y.y より:

    私は、車に乗ってる時間が長いのですが、前を走ってるトラックのマークとか、建物の看板とか、すぐ見ちゃいますね。習性になっちゃったね。
    レストランの看板、なんか、色合いがやさしいかんじで、どれもすてきです。

  4. Emiko より:

    y.yさん
    やっぱり!
    そうそう、ついつい見ちゃいますよね、文字やロゴ。
    これはもう本当に「習性」ですね。
    あと普通のペンでも「これは書きやすい!」と妙に気になったり・・・。
    このアンデルセンズレストランのキャラクター
    『HAP-PEA&PEA-WEE』のグッズたくさんあります。
    しかも、絵本まであるんですよ。
    ちなみに看板の絵『HAP-PEA』が豆つぶすときによく手元が狂って
    『PEA-WEE』の手を・・・イタッ!
    それで『PEA-WEE』はいつも、絆創膏だらけらしいですョ。

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix