ベイビーシャワーカード・パート1:Calligraphy-Baby Shower Cards Part 1 – 1月 17th, 2010

ハンティントンビーチから帰って来て、長かった私のホリデーシーズンももう終わりです。

そろそろ普通の生活に戻らなければ・・・と思っていると

タイミングよく、Yちゃんからベイビーシャワーカードを頼まれました。

このYちゃん、何かあるごとにカードを頼んでくれるありがたい存在です。

 

さて、今回頼まれたカードは、ベイビーシャワーカード。

出産お祝いのカードは作ったことがありますが

ベイビーシャワーカードは初めて!

そもそも「ベイビーシャワーとは何か?」から入ります。

映画ではよく見ますが、実際はどんなものなのでしょうか?

一番身近のアメリカ人、夫に聞くと「出席したことがない」と言います。

理由を聞くと「女性のみのお祝い」とか。

それすら知らなかった私。

では、表の言葉は?

“Congratulations”

は、決まりとして、そのあとに続く言葉・・・。

“New Baby”

この言葉だと、私には赤ちゃんが生まれてきてからのイメージです。

そこで調べてみると

“New Addition”

という言葉が見つかりました。

初めて聞くこの言葉。

なんだかピン!ときません。

そこでさらに調べると、どうも一般的に使われている言葉のようです。

そこで今回は

この言葉を使ってカードを作りました。

 

IMG_5317 Calligraphy-Baby Shower Card-A

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ<p><p>

Tags: , , ,

9 Comments

9 Responses to “ベイビーシャワーカード・パート1:Calligraphy-Baby Shower Cards Part 1”

  1. y.y より:

    ベビーシャワー、って初めて聞きました。出産のお祝いってことでしょうね。パーティーみたいなものがあるのかしら?うちのほうでも初節句の時は近所の人や親戚の人を呼んでお祝いするけど、そんなものなのかな?
    カード、柔らかい色合いで、とってもかわいい。小窓に絵や字を書いただけでこんなにすてきになるんですね。アイディアだなぁ〜。下にレース敷いちゃって、カリグラフィーの本みたい!!!

  2. y.y より:

    そうだ、先生!今週の水曜、今年初めてのカリグラフィーのお稽古があるんだけど、教室のみんなはこのブログのこと、しってるのかな?もし、知らなかったら、」みんなにおしえてあげてもいい?あと、わたしのお友達にも教えてあげてもいいかな?先生の作品展に一緒に行った人。こういう、アメリカの景色とか、町並みとか、カントリー風なものとか、てづくりとか、わたしと同じ大好きなの。きっと,ファンになると思うんだけど

  3. Sakura より:

    今までベイビーシャワーのカード作ったことがなかったとは
    到底思えない、可愛くって、やさしくって、高級感まで漂わせる
    Boy’s Card & Girl’s Cardでめちゃ感激!
    こんなやさしいカードが作れるEmikoちゃんの、これは性格だね。

  4. ヴィヴィアン より:

    お邪魔します。素敵なカードが出来ましたね~
    NJ時代、ベビーシャワーは恒例でした。サプライズだったり
    持ち寄りのホームパーティーだったり、家中に風船でレイアウトしたり
    これから出産をむかえる妊婦さんの激励会でした。
    感激で涙する人も多かったです。不安ですから。。。
    そんな優しいパーティーにピッタリなカードですね!!

  5. Emiko より:

    y.yさん

    ベイビーシャワーについて
    「ベイビーシャワーカード・パート2」で簡単な説明を入れました。
    出産前に妊婦さんをねぎらい、お祝いするイベントです。
    日本では出産後で出産前はしませんものね。
    カード、ありがとうございます。
    そう言ってもらえて、うれしい♪です。
    レースも夫の祖母!?か、またその母!?が作ったものらしく
    結構ボロボロなんですが
    そこがまた好きで・・・(笑)

    今週の水曜日、クラスなんですね。
    うわぁ〜!なつかしいなぁ、会いたいなぁ。
    みなさんによろしくお伝えくださいね。
    それからこのブログ。
    一人でも多くの方に見てもらえると、とってもうれしい♪です。
    それに私も張り合いにもなるから、がんばれます!

  6. Emiko より:

    Sakuraちゃん

    そんなに言ってもらって、ありがとう!
    そして今回もまた
    カリグラフィーの「ヤル木」に肥料を与えてくれて。
    心から感謝♡
    カードは、私が気持ちが落ち着ける大好きな色合いで作ったの。

  7. Emiko より:

    ヴィヴィアンさん
    いらっしゃいませ〜♪
    カード、ありがとうございます、うれしいです。
    ベイビーシャワー、さすがに経験があるんですね。
    きっと温かい楽しい雰囲気なんでしょうね。

  8. some guy より:

    Oh! I like those baby shower cards!

  9. Emiko より:

    some guyさん

    Thank you.
    I’m so glad!

Leave a Reply

Leave a Reply

or chancel



Ads by Sitemix